「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

子どもたちの手が作り出したもの 保育園編

今日はクリスマスイブですね。

予定は。。。

何もないです!!!笑

 

ジャーン!

f:id:cocorony:20201224090728j:image

こちらはかわいい1歳児の手を

型押ししたものに

子どもたちが自分でシールを貼ってできた

クリスマスツリーです。

かわいいでしょ?

 

袋になっていて

これにお菓子を入れて

サンタさんからの贈り物にします。

喜ぶ顔がまたかわいいの❤︎

 

子どもたちの手は

それだけで作品になっちゃいます。

 

先日の発表会には

0歳児のちっちゃな手型で

こんなのを展示しました。

f:id:cocorony:20201224072954j:image

 

手型にちょっと手を加えるだけで

かわいいぞうさんの出来上がりです。

f:id:cocorony:20201224072957j:image

 

手型もこんな風に作品にしたら

飾りたくなりますね。

 

手型製作物は

これまでにもいろいろしてきました。

金魚とかクジャクとかカニとかね。

そのままではなくて

保育士がかわいく飾ると

子どもたちの手型が

作品として生きてくるんです。

 

大きな手型でやるより

ちっちゃな手型で作る作品は

かわいいったらありゃしません。

 

まさに

「子どもたちの手が作り出したもの」です。 

 

 

 

さて

明日からまた大雪の予報。

サンタクロースもプレゼントを配るのが

大変でしょうね。

 

たくさんのステキなクリスマスイブが

ありますように。。。☆