「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

我が家でゆず三昧

 

f:id:cocorony:20201211201245j:image

妹からゆずをたくさんもらいました。

妹の家にはゆずの木があります。

今年は豊作だったそうです。

 

「ゆずをありがとう。」

と妹にLINEを送ると

妹からゆずを浮かべたお風呂の写真が

送信されてきました。

 

お湯の上にぷかぷか浮かぶゆずは

10個以上ありそうでした。

思わず「ぜ、ぜいたく〜。」と返信。

 

改めて妹の写真をみていると。。。

おやおや?

お湯の中の足はもしや妹の足?

ですよね?

スマホと一緒にお風呂入ってんのかい!

写らないように撮りなよ。

それともサービスしてくれた?笑

 

 

去年はゆずが不作で

特産がゆずの地域では

ゆずまつりが中止になったっけ。。

で、豊作の今年は

コロナで中止だとか。。

 

せっかくの豊作だというのにね。

 

 

妹からたくさんもらったゆずで

我が家のゆずまつり(?)

ゆず三昧させていただきましょう。

 

 

定番のみぞれ鍋には

大根おろしにゆずの皮をのせて。

ゆず果汁は

ぽんずに入れました。

f:id:cocorony:20201211200415j:image

 

 

大根なますを作る予定でしたが

切る手間を楽にしたくて

ゆず大根を作りました。

f:id:cocorony:20201211200616j:image

 

大根600gは拍子切りにし

塩を振りかけて水気を切ります。

 

砂糖 大さじ3

酢  大さじ2

塩  小さじ1

ゆず果汁とゆずの皮の千切り1個分を

混ぜ合わせて

大根と一緒にビニール袋へ入れます。

f:id:cocorony:20201211201424j:image

 

ちょうど味が染みたので

今日の夕飯にいただきました。

娘リクエストのハンバーグと一緒にね。

f:id:cocorony:20201211201515j:image

 

残ったゆずはどうする?

 

まさか?

お風呂に?

入れる?

 

いいえ!

食したいので

絶対に入れませんよ!!!笑

 

ゆずの皮は千切りにして

冷凍にしました。

ゆずの果汁は

ハイボールにいれたり

ポン酢にいれたり。

ゆず味噌なんかもいいですね。

 

 

そのまま口にポーンと頬張ったら

むせました。

ハハハ。

マネしないでね〜!