「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

大晦日 今年のひと文字を決める

晦日の朝

一晩で雪が積もりました。

雪釣りのしていない我が家の庭の木は

お化けのように垂れ下がっていました(^^;;

f:id:cocorony:20201231083953j:image

 

さて

今年のひと文字は

「密」でしたね。

 

コロナ禍で生まれたひと文字。

 

「密」には

隙間なく集まっている

隙間なく触れ合っている

という意味があります。

 

感染を防ぐために使われた「密」

 

 

でも「密」には

親しいという意味もあることを知りました。

 

「密な間柄」「親密」

という使い方もあります。

コロナ禍で使われた分

いい意味でも使いたいな。

 

秘密を持てるのも密な間柄だから。

密林に入れるのも密な間柄だから。←ムリ?

密着できるのも密な間柄だから。

連絡を密に取るのも密な間柄だから。

蜂蜜。←突然の単語。笑

 

こんな感じで使えたら

なんかいいな。

 

「蜜」がいい意味でもあることが分かれば

今年のひと文字も

ポジティブに捉えられそう。

 

 

皆さんの今年のひと文字は

なんですか?

 

私は何かなってずっと考えたんですが

考えても考えても

これ!っていうひと文字が

なかなか出てこなかったのです。

 

どちらかというとネガティブ思考なので

今年のトラブルやハプニングを思い出して

ひと文字が浮かびます。

そしてそれが

しっくりきません。

 

 

それでも最初に思いついたのが

「餅」

でしたよ。笑

 

なぜ「餅」かって?

それは私のブログで

毎シーズンご紹介している

「焼餅」のことです。

 

切り餅をごま油で両面こんがり焼いて

出来上がった鍋に乗せて

いただきます。

f:id:cocorony:20201230222246j:image

↑昨日の鍋です。

これが美味いのなんのって。

リピ食い間違いなしです。

 

それにね。

ブログで仲良しののんちゃん (id:nonchi1010)が

とてもハマってくれている!

そういうの嬉しいよ〜(^-^)♪

 

 

でも。。。

今年のひと文字「餅」ってね。。。

 

一年後

なんで「餅」だったんだろ?

なんて思い兼ねません。

わたし忘れん坊がすごすぎるからね。

 

で。。。

私はなぜそんなに焼餅が好きなのか。

 

おいしい焼餅に出会ってしまったから。

やっぱり家族が喜んでくれるから。

そして紹介したら

友だちがハマってくれてるから。

 

それってなんだろなあ。

 

すべては

「縁」

 

焼餅との出会いだって「縁」でしょ?

鍋を囲んでいる家族だって「縁」

縁あって3人で暮らしているのです。

 

「餅」から「縁」が出てきたのだけど

今年は「縁」がたくさんあったなあと

改めて思いました。

 

ブログでは

私の記事を読んでくださる方々に

「縁」を感じさせていただきました。

 

 

あとは

50歳も過ぎて

今年は友だちができました。

こんな「縁」があるとは思わなかったから

ほんとに人生はびっくり楽しい。

 

病で元気がなく

昨年会えなかった友達と

今年は一度会えたのも

「縁」があったからだと思っています。

 

それから

悲しいこともありました。

今年は父の病がわかり

辛かったけど

父は「縁」あって

あたたかい医師が担当してくださり

あたたかい訪問看護師が来てくださり

ありがたい毎日を過ごしています。

 

そして父は

これまでの「縁」ある人たちへのメッセージを

メールで伝えているようです。

「ぜひ会いたい」と言ってくれる友だちにも

コロナ禍では会えないけど

「縁」ある人たちが

父を心配してくださっています。

 

それから仕事の「縁」で言えば

私のブログにたびたび登場のMくん。

Mくんは保育園の担任をしている1歳児です。

成長がゆっくりしています。

初めて会った時は目も合わず

脱走し泣いて暴れておりました。

 

どうすればMくんが

心地よく楽しく過ごせるだろうかと

毎日毎日考えて

だんだん気持ちがつながって

Mくんなりに大きな成長が見られます。

 

Mくんにとって

どうやら私は保育園のママのような存在。

 

私にとってもMくんは

私を愛してくれる大切なひとりなのです。

Mくんとの「縁」に

感謝しかありません。

 

 

今年のひと文字。

ようやく決まりました。

 

 

「縁」

 

もしかして

人生のひと文字も

「縁」なのかもしれません。

 

コロナ禍の今だからこそ

もっとご縁を大切にしていきたい。

 

たくさんの「縁」に感謝して

そのつながりを

いつまでも持っていられるように

そんな人に私はなりたいです。

 

 

 

今年最後の日となりました。

 

今年もたくさんな方々に

スターやコメントをたくさんいただきました。

本当にありがとうございます。

 

保育のこと。

娘のこと。

時には愚痴も。

落ち込んだり笑ったり

ブログで自分を発信してきました。

 

そんな私のことに

耳を傾けてくださり

共感やアドバイスをくださり

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

来年も よろしくお願いします。

 

たくさんのご縁がありますように♪

 

 

晦日も素敵な一日を

お過ごしくださいね。