「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

力になろう 共有しよう 大事にしよう

昨日は朝早くから

父のパジャマの袖とズボンの裾の丈を

短くする作業に取りかかりました。

 

f:id:cocorony:20200812092835j:image

 

三連休で頼まれていたのに

すっかり忘れていて

朝5時前に起きたついでに針仕事。

 

f:id:cocorony:20200812092904j:image

 

仕事に行く時間までには終わらないなーと

諦めながらしていたのに

裁断、アイロンかけ、縫製と

全てがスムーズにいったので

仕事に行くときにパジャマを持って出ました。

 

仕事帰りに実家に寄り

あたかも三連休にしあげたように余裕気味で

「できたよ~」と渡しました。

 

母はパジャマの仕上がり具合をさらっと見て

「きれいにできてる~。」と満足そうでした。

父は見ることなく

「ありがとうね。」と言いました。

私が「そんな完璧にはならんくてごめん。」

と謙遜して言うと

父はパジャマをまた見ることなく

「いいよ。ありがとう。

    外に着ていくわけではないし。

    面倒なことさせてごめんね。」と。

なんだか寂しそうで弱々しい声に聞こえました。

 

細かい父の性格からすれば

縫い目を確認して

また細かい注文が入るだろうと思っていたので

ぽっかり寂しくなりました。

 

でも。。。

今はまだ治療の途中。

私は落ち込まないで明るくしていよう。

 

 

そして今日は父の大学病院に

朝早く送っていきました。

大学病院でもコロナ対策はぬかりなく。

密を避けるために

患者さんたちは整理券を取り

8時まで病院の外で待たなければいけません。

 

ふらふらな父を車椅子に座らせ

母も残して

私は自分の病院へ向かいました。

 

丸一日かけて治療する父と

それに付き添う母を置いていくのは

なんだか心配ではありますが

こんなときこそがまんせず

自分のことも大事にしていこうと思います。

 

 

私の今回の診察の方は

大学病院での嗄声の診察結果と

過眠症かと思うほどに昼寝してしまうことを

聞いていただきました。

 

嗄声はなかなかすぐには良くならないらしいです。

発声練習もいいと言われたので

帰りの車では

LINEミュージックの

カラオケグループに入れてある歌を流し

気持ちよく歌いながら運転してきました。

これからも無理せず

発声練習を続けていきたいと思います。

そのうち美声をお聴かせいただきますので

お楽しみに!

って、どうやってお聴きかせするのかは?

わかんないんですけど。。笑

 

昼寝を2時間もしてしまうことについては

夜も寝られるのならば心配ないそうですが

薬を減らす方向で様子を見ることにしました。

 

また薬が減る。。。

嬉しい反面、不安だなあと思ってたら先生が

「減らしてみて不安になったら

 薬をもとの量に戻せるように

 処方しておくね。」と。

なんていい先生だろう。

私は私の不安を粗末にしないで

助けを受けながら

大事にしていくのだ!

 

 

一度帰宅して

夕方になると連絡があり

父と母を大学病院へ迎えに行きました。

 

父は思ったより元気でした。

薬の副作用は明日からかな。

母もお疲れ様でした。

 

そして私もお疲れ様でした。

 

これからも

自分のことを大事に

周りの人たちの不安にも

無理せず力になっていきたいです。

 

 

大学病院へ行く途中に

急に降り出した雨が止んで

大きな虹がかかりました。

 

思わずローソンの駐車場に車を停め

虹の写真を撮りました。

 

f:id:cocorony:20200812212547j:image

 

写真ではわかりづらいけど

本物はもっと色が濃くて

それは大きな虹だったの。

 

友だちにすぐLINEで写真を送信しました。

 

大切な人とは

楽しさや嬉しさ

寂しさや悲しさを共有したいものです。

 

 

今日もみなさん。

私のブログと共有してくださって

ありがとうございました。

 

明日、明後日は仕事です。

子どもたちと

楽しい時間を共有してきます!

 

皆様も自分を大事にしてくださいね。