「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

年始の食っちゃ寝生活で今年の抱負を考える

昨日新しい年を迎え

今日で2日目。

 

とにかくぐーたらが心地よいです。

食っちゃ寝。。。食っちゃ寝。。。

正確には「作っちゃ食っちゃ寝」ですね。

主婦ですからね。

 

昨日の夜

テレビを付けたまま

リビングでうたた寝してたら

洗濯物を干している旦那に

「布団で寝られ!」と

ややキレ気味に言われました。

え?いつもと反対の立場。

 

お正月くらいいいやんかー。

そうしてまたうたた寝しました。

旦那ごめんねー。

今さらだけど

私は旦那にも支えられてるんだね。

おりょーちゃん。(id:ryokobonafede

やっぱり家族の愛なしにはいられないね。

今年はおりょーちゃんのように

より愛に包まれた一年にします!

 

 

昨年までのお正月は

あっちでこっちで集まり

お年玉を配り

ぐーたら少なめで仕事が始まってました。

 

今年はコロナ禍ですから

玄関で年始の挨拶をして

お互い元気な顔を見せ合っただけ。

顔が見られるだけで

十分な気がします。

みんな元気ならそれでいいです。

 

初詣も人混みを避けたいので

まだ行っていません。

でも例年通り

神棚に家族揃って

ご挨拶をしました。

 

 

年始いろいろ食べてます。

f:id:cocorony:20210102094325j:image

こんなに食べてるっけ?

うん。食べたわ。

しかもウナギ撮り忘れてるし。

 

真ん中に渦巻きのかまぼこを

一番下の右には

かぶらずしの写真を載せたけど

これって地域限定?だよね。きっと。

 

かぶらずしは

ブリの切り身を塩漬けしたかぶらで挟み

糀で漬け込んだものです。

これが冬の楽しみです。

作る人もいるけど

ブリ買うだけでも高いので

がんばらずに

かぶらずしを少し買っています。

 

昨日は娘の希望で

すき焼きをやめて

肉豆腐に変更となりました。

ほんとに豆腐の好きな子。

味付けは一緒なんでいいけどね。

f:id:cocorony:20210102094947j:image

 

「食べているもので

 私ができている。」

そうそう。

のんち食堂のように

彩り良くバランス良く

そして頑張りすぎず

美味しいものを

いただいていきたいと思います。

のんちゃん。 (id:nonchi1010

いつも暖かく見守ってくれてありがとう。

 

 

あとはテレビを見たり

もふもふ毛布にくるまって寝たり。

 

今年の抱負を

ぼんやり考えたりもしましたよ。

 

抱負は。。。

 

健康第一で生きることを楽しむ

です。

 

ざっくりした抱負ですが

これがなかなか難しい。

これを成し得るために

細かい目標が必要ですね。

 

 

今年は家でできる運動をするつもりでしたけど

年末にちょっと動いたための筋肉痛を

静かに感じながら

まだ運動らしきことは

してないという。。。(T . T)

 

すみっこさんを見習って

歩数計での日本を縦断したいものです。

すみっこさん。(id:HeDaHaDa

今年は私も運動するよ!

やや不安だけどやる気はあるよ!

 

 

身体症状は共存していくと決めたものの

辛い時は寝るなり作業するなりして

我慢せず受け止めます。

拒否していると

余計に辛くなるから。

 

ぽまさん。 (id:pomachan2020

自分の体と

ゆっくりお付き合いしていきましょうね。

いちこちゃん。 (id:tocotomo)

ぼちぼち行こうね。ぼちぼち。ね。

 

 

レザークラフト熱が

先月から再燃してきたので

そちらも頑張りすぎず

楽しんでいこうと思います。

 

年末に作った

「携帯用手ピカジェルホルダー」を

昨日出品しました。

f:id:cocorony:20210102121350j:plain

⬇︎メルカリのショップに並んでます。

https://www.mercari.com/jp/u/185438088/

私の作ったものを使って頂くことは

夢を叶えていることでもあります。

 

どーなんさん。 (id:donaneight

今年も丁寧な革小物見せてくださいね。

まーたるさん。 (id:ma-taru

夢を追いかけ続ける姿を

見習っていきたいです。

 

 

4日から保育園は始まりますが

私は5日から仕事始め。

かわいいポニョたちに

早く会いたいなあ。

 

まるちゃん! (id:maruchanmama

今年もゲラゲラ笑って保育士楽しもう。

まるちゃん節の更新も待ってるね。

ひららん♪さん!(id:hirahiraran

今年もお仕事の仕方のヒントいただきます。

せしおさん。 (id:Seshio-Researcher

今年も幸せのヒントいただきます。

 

 

昨日作った雪の鏡餅

f:id:cocorony:20210102103816j:image

朝から牡丹雪が被さり

見えなくなったと思ったら

気温が上がり溶けています。。。

 

Yotoroさん。(id:Yotoro)

冬は気持ちが塞ぎがちだけど

春は必ず訪れる!

春を待ちましょう。春を。

 

 

年始休みは

このままゆったり終わりそうです。

それはとても幸せです。

 asaちゃん。 (id:asanoomusubi

お互い穏やかなお正月を迎えてますね。

2年のお付き合いの中で

いろんなことを共感しあえたことに感謝です。

 

 

ああ。

年始も感謝を感じています。

昨年までのたくさんのご縁を感じます。

 

 

他にもたくさんの方々に感謝いたします。

 

いろんな方の記事。

私への暖かいコメント。

みなさんの言葉に感動を覚えたり

背中を押されたり

気付かされたり。。。

 

本当に皆さんと会えて嬉しいです。

 

 

玄関の飾り。

娘が6歳の時に描いたイラストを

飾っています。

f:id:cocorony:20210102121555j:image

あっ!これはクリスマスのとき。

そして今はその裏面になってます。

 

明日はその裏面を更新予定です。

もったいぶってる?

違うの。

写真を撮ってないの。←撮りにいけよ^^;

(まるちゃん。明日公開日よ〜。)

 

 

では。

まだまだステキな年始のお休みを

楽しめますように。。。