「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2021年大晦日 皆さんありがとう

2021年最後の日の今日は

朝起きたら30センチの雪が

積もっていました。

大雪警報が出てたわりには

ドカ雪ではなくてホッとしています。

しかも日中には雪が止み

日も照って暖かくなりました。

 

 

今年も一年が終わるんですね。

 

今年はいろんなことがありました。

悲しいことや辛いことが

次から次へとやってきて

「わたし何か悪い事しただろうか?」

と思ったほどです。

 

 

3月に父が亡くなりました。

 

父の納骨が終わるころ

私の再発ガンが見つかりました。

 

そしてブロ友のおりょーちゃんとの

お別れもありました。

 

こうやって次々と

辛い事実に直面しました。

 

さらに

娘のココロが不安定になりました。

おじいちゃん(私の父)の死や

母(私)の病気のこと

大学生活のことや実習のこと

いろんな不安が一度にやってきて

辛くて意欲もなった娘を

本当に心配しました。

 

私の抗がん剤治療は順調に進みましたが

6クールは辛い日々でした。

 

ようやく治療も終わり

造影CT検査を受けたところ

胆嚢浮腫が見つかり落ち込みました。

 

妹の体調が悪くて

持病が悪化したと思われ

妹の死を覚悟するほど不安になりました。

 

 

それでもひとつひとつ

乗り越えることができました。

 

これもたくさんの人たちが

助けてくださったおかげです。

 

 

高齢の母は病気もせず元気でいてくれて

得意の手料理で

私たちを元気にしてくれました。

 

旦那は仕事を休んで

私の治療のために

何度も病院に足を運んでくれました。

いつも「大丈夫。」と言ってくれました。

 

娘は私が元気になることを

ずっと信じ続けてくれました。

 

 

私が再発ガンの手術と治療をすることを

ブログで更新したところ

読んでくださった方々から

たくさんの応援をいただきました。

 

おりょーちゃんは自分も辛い時に

私を励ます記事を更新してくれました。

そしてその記事にいろんな方々が私へ

心強いコメントくださいました。

 

 

婦人科の主治医も看護師さんたちも

私を力強く優しく支えてくださいました。

 

 

娘の大学の先生方は

娘の不安定な気持ちを受け止めて

配慮してくださったおかげで

娘は実習に行くことができました。

そのことで私の気持ちも

落ち着くことができました。

 

 

私の周りには

家族だけでなく

たくさんの助けてくれる人たちがいました。

 

 

今年は辛いことがたくさんあったけど

その分周りの方々の暖かさに

助けられ励まされました。

 

皆さん

ありがとうございました。

 

ブログを始めたことで

いろんな方に出会えて幸せです。

 

たくさんのステキな出会いに

感謝しています。

 

 

昨日の記事には

共感のコメントが寄せられて

とても嬉しかったです。

 

こんなくだらない夫婦喧嘩は

私くらいかと思っていたけれど

長い間一緒にいる夫婦でも

いつも仲良くというわけには

いかないものですね。

 

コメントをいただいたおかげで

元気をもらいました。

 

よーし!ケンカしたって

自分の気持ちは抑え込まないぞー!

自分を変えなくったって

いいじゃないか〜!

ワッハッハ〜!

 

でも今日はね。

友だちとの約束で

「意地でも笑って過ごす!」って決めてたので

意地でも笑って楽しく過ごせましたよ。

ふはは。

 

昨日買ったコードレス掃除機で

今日もスイスイ掃除をしました。

ああ。

なんで早くコードレス掃除機にせんだんやろ?

これだけできっと

家事のイライラが軽減しただろうにね。

 

 

妹が昨日フェルトで作ってくれた鏡餅

玄関に飾りました。

雪だるまもかわいいです!


f:id:cocorony:20211231180139j:image

f:id:cocorony:20211231180136j:image

 

 

今日の夕飯は

蕎麦だけで簡単楽ちんにしたかったので

お昼はちょっと頑張りました。

f:id:cocorony:20211231175527j:image

今年最後の揚げ物。チキンカツ!

 

f:id:cocorony:20211231175603j:image

揚げ物ついでにフライドポテト!

 

そして作り置きの塩キノコをたっぷり入れた

サラダも一緒に

お腹いっぱい食べました。

 

 

そのあと体重を測ったら

1キロくらい増えてました。

 

ガーン!

「ひなちゃんねる」してるのに?

 

年末年始は暴飲暴食に気を付けて

「ひなちゃんねる」も「ゾンビ体操」も

やっちゃうぜ〜!!!

 

 

年越しまであと6時間。

私は『笑う大晦日6時間生』を見て

笑って過ごす予定です。

千鳥も出るし楽しみです!

 

 

 

では皆さま

今年も大変お世話になりました。

良いお年をお迎えくださいね。