「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

副作用を乗り越える そして母への想い

只今

抗がん剤薬の副作用で

ダウンしています(T . T)

 

抗がん剤の副作用は

人によっても薬によっても

出方が様々だと思うけど

結構しんどくて

薬をやめれば治る症状とはいえ

これを乗り越えた人たちを

とても尊敬します。

 

 

私に耐えれるのかと心配でしたが

耐えるしかないです。

それが治療ですからね。

私もきっと耐えられると

自分で自分を信じています。

 

 

週末に始まった

立っていられないほどの倦怠感が

昨日からは

少しは立っていられるくらいの倦怠感に

なりました。

なので朝から

部屋の掃除機かけと

トイレ掃除してみたんですけどね。。。

 

フラフラになりました(-.-;)y-~~~

 

でもこうやって

日常を成り立たせながら

治療期間を過ごしていくことも

大切なことだと思っています。

 

中には仕事を続けながら

治療されている方もおられますが

人は病気になっても

生活していかなければならないのだから

ガンだけどその病に浸りすぎないで

生きていくことは

必要なことだと思います。

 

しかし。。。

その治療は過酷なものなので

無理な時は無理と言って

周りに助けをお願いすることも

乗り越えるコツだと思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

近くに住む母は

そんな私を助けてくれています。

 

食材を買ってきてくれたり

料理を作ってきてくれたりと

本当にお世話になりっぱなしです。

 

「私が元気なうちは

 料理ぐらい作って持ってくるから。」

そう言ってくれています。

 

 

小さな頃

あんなに厳しくて

いつも怒っていて

怖かったお母さんは

私を全面的に支えてくれています。

 

母に対して

自分を出せなかった頃の

小さな私を思い出しては

かわいそうに思ってしまうことがあります。

 

 

母への思いは

いろんな感情が入り混じっています。

 

そう思っているのは

サバサバした母よりも

私の方だと思います。

 

母は私の小さな頃の思いを

知らないかもしれません。

 

 

なんであんなに怒られたんやろ?

なんでいつも否定されたんやろ?

 

今でもよくわからない

小さな頃の感情が

どうしても湧いてきて

それでも

もう仕方がないことやなあと

諦めている私がいます。

 

 

でも今の母を見ていれば

小さい頃も

母にはちゃんと愛があったんだろうと

思えます。

 

 

だけど

その愛は

小さい頃は分からなかった。

分かりにくかった。

その愛に気づかなかった。

伝えてもらえなかった。

感じられなかった。

 

 

そして私は

寂しかった。

悔しかった。

甘えたかった。

伝えたかった。

でも

できないままで

大人になりました。

 

私には

私に対する母の子育てを

許していないとか

だから恨んでいるとか

そんな想いはありません。

 

 

ただきっと

私の思いは宙ぶらりんでした。

もう

伝える時は来ないだろうし

伝えたところで母を悲しませるし

伝えるべきことではなくて

忘れてしまえばいいことだと

思っています。

 

 

そんな関係だったけれど

私が娘を思うように

母も私のことを

思ってくれていたんです。よね。

きっと。

 

ただ母はその表現が

できなかったんだと思います。

母の忙しさや性格などのいろんな要素で

子どもたちに愛を伝えることが

省かれていたのか

忘れていたのか

下手だったのかもしれません。

 

 

まあ。

そういう辛い想いもあり

私は自分の子育てには

精一杯の愛を伝えられたと思っています。

(自己満足かもしれんけど)

 

 

今の母は昔の母とは違い

私たち娘に

厳しく言ったり

無理強いしたり

そんな姿はありません。

 

今は

母の

愛が見えます。

わかりやすく見えます。

 

 

小さい頃も

見せてくれていたんだろうけど

厳しい母の顔色を

ずっと伺っていた私からは

見えなかったんでしょうね。

幼い私には無理だったんです。

 

 

だから今

副作用で辛い時を

母の手料理に助けられて

母の愛を感じながら

乗り越えていけることを

幸せに思っています。

 

 

幼い頃の

母への辛い思いは

もういらないし

忘れよう。

 

 

昨日母にもらった

母のコロッケと

母のつくねを

娘のお弁当に

詰めさせてもらいました。

 

だから今日は

おばあちゃんの愛情弁当。

f:id:cocorony:20210701064857j:image

 

お母さん

ありがとう。

本当に

ありがとう。

 

 

さて

今日も自分の体に付き合って

やわやわ(ぼちぼち)

過ごしていきますね。

 

 

 

 ⬇︎母の子育ての記事です

 

cocorony.hatenablog.com

 

 

cocorony.hatenablog.com

 

 

cocorony.hatenablog.com

 

 

cocorony.hatenablog.com