「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

お母さんそこにおって!

f:id:cocorony:20220103183200j:image

お正月の玄関には

娘が小さい時に描いてくれた絵を

毎年飾っています。

 

これを描いていた日のことは

今でも思い出せます。

娘とのいろんな思い出が

今の私の生活を彩ってくれています。

娘には感謝ばかり。

 

 

年末年始のお休み中は

国試の勉強を頑張っていました。

 

思った以上に朝遅くまで寝てしまうと

「ああ。寝てしまった。

 勉強時間少なくなった。どうしよう。」

と言ってベットの中で落ち込んで

さらに起きるのが遅くなるという。。。

 

「眠れて良かったやん。」

「疲れが取れて集中できるよ。」

「今からすれば大丈夫やから。」

と励ましても

ネガティブな言葉を並べては

私を困らせてました。笑

 

娘の気持ちはとてもよくわかります。

勉強をしたい気持ちがあるのに

眠気に負けて時間が削られることに

落ち込むんですよね。

 

でも睡眠不足になると

勉強しても集中力もなくなるし

たまには体も頭もココロも休ませないと

勉強の意欲もなくなると思います。

 

それで娘の好きなお笑い番組や動画を観たり

早めに寝たりすることを勧めています。

 

 

元旦に

『ドリーム東西ネタ合戦2022』が

放送されると

「お母さんはいいなあ。私も観たいわあ。」

と羨ましそうにしていました。

 

観ることを勧めましたが

霜降り(明星)が出たら教えて。」

と言って部屋に行きました。

 

お笑い番組の好きな私は

ケラケラ笑いながら観ていたのですが

霜降り明星が出るずいぶん前に

睡魔に襲われて寝てしまい

 

娘が2階から降りてきて

「お母さん。霜降りまだ?」

と言った時には

霜降り明星の出番が

ちょうど終っていました。

 

「えー。お母さん!!もうもうもう!!」

 

娘は寝転んだ私の上に全体重を乗せて

私の失態を責めていましたが

あまりの私の大ボケぶりに

笑いが止まらなくなったようでした。

 

ごめんね。

大ボケなお母さんで。。。

笑ってくれる娘に育ってくれて

ありがとうよ。

 

ってか

笑うしかないお母さんの娘でいてくれて

ありがとうよ。

 

 

 

「勉強するわ。」と言って

スマホをずっと見ている娘の姿を見て

何をしているのか不思議になって

じっと見ていたら

 

「これネット見とるわけじゃなくて

 過去問(試験)しとるから。。」

と言われちゃいました。

 

へえーーー。

今どきの勉強ってハイテクなんやね〜。

スマホで過去問試験を受けれるんだってさ。

すごいなあ。

 

私たちの時はそもそも

携帯もなかったんですけどσ(^_^;)

 

 

またある時はスマホ

『ヒューマン・アナトミー・アトラス2021』

というアプリを見ていました。

 

覗いてみたら

「お、お、おそろしい。。。」

と目を逸らしてしまいました。

 

このアプリは

人体の筋肉や骨や内臓などが

好きな位置から立体的に見ることができる

すばらしいものです。

絵ですけど本物みたいです。

(本物見たことないんやけどね)

 

目を逸らした私ですが

興味が出てきて

「これはどこの筋肉?」と娘に聞いて

実際の場所を教えてもらったり

 

「胆嚢ってどこにある?」と聞いて

場所や大きさの確認をしたりして

娘に教えてもらっています。

 

 

 

昨日は夕方になると

「あー。もう無理ー。勉強やだー。」

と言いはじめまして。。。

 

「お母さん。私の部屋に来て。」

と言われたので行ってみると

「わたしが勉強する間そこにおって。」

とな。。。

いるだけでいいの?

 

何もすることのない私は

途中何度か

「そろそろ夕飯準備でもしてくるわ。」

と立ち上がったのだけど

「ダメダメ。どこにも行かんといて!」

と静止されて

結局は娘の部屋で爆睡してました。

 

爆睡してる私でも

そばにいて欲しかったみたいです。

まあ。。。

それで安心するならありがたいことですね。

 

 

 

国試まであと1ヶ月ちょっとです。

 

毎日毎日

よくまあ勉強しています。

そりゃ嫌にもなるでしょう。

親バカでなく本当に感心しています。

 

 

 

今日から学校が始まりました。

私も朝からお弁当作り。

f:id:cocorony:20220105071851j:image

 

一年生の時からよく頑張って

重い荷物を背負って

電車で通ってくれました。

勉強も頑張っていました。

 

 

娘が国試までの期間を

健康でココロ穏やかに過ごせるように

私にできることは

笑顔でいることと

おいしくてバランスの良いものを

作ることです。

 

 

娘も母も

ファイトです!