「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

医療費控除の申請に焦る

f:id:cocorony:20220311170420j:image

早朝の空。

明るくなるのが

早くなりましたね。

 

日中は暖かかったけど

朝は霜が降りて寒かったです。

 

 

今朝は公園前で不燃物ゴミ当番。

 

そうこの体で。。。

 

不燃物を入れるボックスとか

立看板などを運べるはずもなく

旦那が仕事に行く前に

出してもらいました。

 

私はただ立っているだけ。。。でした。

 

こんな当番いる?

いや

いるんやよね。

 

分別をしっかりするために

誰かがやらなきゃならない仕事です。

 

 

今年度は班長なので

年に4回ほどしましたが

次の班長までは回ってこない。(はず)

次に回ってくるのは。。。

6〜7年後か?

 

もうすぐ還暦の頃?

それまで

ゴミ当番をできるように

元気でいなきゃです!!!

 

 

怪我人?の私は

テレビの前を陣取って

今日一日のほとんどを

録画番組を観ることに

費やしました。

 

いろはに千鳥に

華大千鳥に

千鳥かまいたちアワーを観ました。

(千鳥ばっかり。笑)

 

たまにはいいよね〜。

 

と言っても

話す人のいない時間が長いって

ストレスフルフルです(T . T)

 

 

やわやわ起き上がって

買ってあった鶏ひき肉に

豆腐を入れて

和風ハンバーグを作り始めました。

 

ハンバーグを混ぜるだけで

痛みが走る。。。

早く治れ。

私の体。

 

体調が悪いと

意欲もなくなりますよね。

元気でいることはほんと大事。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて

医療費控除の申請書も

ようやく作りました。

出来上がるまで

いろいろトラブルに見舞われて。。。

 

国税庁のホームページから

サクッと作れるし

毎年していることなので

さっさと済ませばよかったんですけど。

 

なかなかやり始めない私。

毎年です。

昨年は4月に提出してました。あは。

 

大したことないけど

めんどくさいのです。

 

でも医療費かかってるのでね。

やらんなんのです。

 

で。

 

まず

旦那の源泉徴収票が見当たりません。

ガーン(T_T)

 

提出はしなくていいことになったけど

金額がわかんないとね。

 

へーんなところから出てきました。

見つかって良かった。

 

でそのあと。

家のコピー機が壊れました。

壊れたというか

たくさんの線が入るようになりました。

 

娘の国試が終わった途端

壊れるって。

 

コピー機もホッとしたんかな?」

と娘が言ってましたけども

そうかもしれません。

 

国試勉強中じゃなくて良かった。

焦るよね。

 

ところが

医療費控除も一応15日までとなっているし

コピーできないと焦ります。

 

マイナンバーカードがあれば

インターネットで提出可能。

でもまだ交付申請

してないんです。

 

 

コピー機

何度も何度も

何度も何度も

クリーニング機能作動して

 

治れ治れ

治れ治れ

と祈りを込めました。(強めに)

 

だって

こんな出費時期に

買いたくないもん。

 

やっぱりだめか。。。?

だめなのかーーー?

 

 

でも。

ちょっと心当たりがあったのは

純正インクを使っていないこと。

 

互換性のインクは

誤作動を起こすこともあるらしく。

 

そこで純正インク黒だけ買い(黒だけ。笑)

入れ替えてみたんですけど

変わらない(T ^ T)

 

 

そんなことをしている間に

ワクチンの副反応でダウン。

そのあと筋肉の損傷でダウン。

やる気もZERO〜♪

 

 

コピー機

買い換えるか。。。

下取りってしてもらえんかな?

 

ジャンク品として

売れたりしないんかな?

 

そして昨日

最後にもう一度

もう一度だけコピーしてみると

 

 

 

お?

 

おー?

 

コピーできる!!!

 

やっぱり純正が良かったんですかね。

カラーは線が出てますから。

 

 

というわけで

確定申告書に

3人分の医療費を記入しました。

 

勝手に計算もしてくれて

楽ちんだわ〜。

 

はーーーい!

オッケー!

印刷でーす。

ポチッ。

 

ん?

 

ん?

 

消えたー?

 

消えた。。。

消えた。。。

 

え。。。

 

何した?私。

 

結局、復元もできず

再入力。

 

はあーーーー。

 

一難去ってまた一難。

 

 

娘が

「お母さんお祓いしてもらえば?」

って言ってたけど。。。

お祓いしてもらおっかな。

 

 

無事に印刷して

あとは持っていくばかり。

税務署のポストに

ポーイと入れるだけ。

 

入れるまで安心できないですね。

気を引き締めて行動します!