「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

千鳥とおかんと看護師さん

2回目の抗がん剤投与も

無事終わりました〜。

体調は今のところグー!です。

 

投与の前に

吐き気止めの点滴して

薬も飲んで

投薬中にまた吐き気止めを

飲みます。

 

これでもかーーーー!

っていうくらい飲むからなのか

吐き気はナッシングです。

ありがたやーーー(^^)

 

 

今回から投薬中に

手足を冷やすことになりました。

投薬回数を重ねるごとに

手足の痺れが出てくるらしく

それを防ぐためです。

 

冷たくなった手足は血行が悪くなり

抗がん剤薬が

手足に届きにくくなるとか。

単純なことやけど

これ考えた人すごい。

 

そしてこちらの病院では

手足を冷やす専用のグローブが

準備されてました。

↓こんなのです。

f:id:cocorony:20210714165838j:image

 

このグローブめちゃ冷たい(>_<)

 

手のグローブは

使っているうちに

ジェルが体温で暖かくなってきて

途中で交換してもらいました。

 

でも足はものすごく苦痛でした。

私の足は冷え性なので

グローブはずっと冷たいまま。

交換も必要ないくらいでした。

 

1回目の時は

吐き気止めの副反応で

ぐっすり寝ていたのですが

今回はこの足の冷たさにより

全く眠れませんでした。

 

その分YouTube三昧しましたけど♡

千鳥やら

かまいたちやら

中川家やら

まあ面白い。

病人であることを忘れられる。

 

昨日記事にした

ごっつええ感じ」の

『おかんとまーくん』も見つけて

そのシリーズを網羅しました。てへ。

(どんだけ〜☝️)

 

↓特にお気に入り  笑っちゃう

https://youtu.be/YSNmTmYiUt8

おかんサイコー!

おかんありがとうー!

 

「ごっつ」観てて思ったんですけど

M-1グランプリ

優勝できるくらいのレベルのコントが

たっくさんあります。

まっちゃん天才やわ〜。

 

私の失恋を癒した「ごっつ」が

今も私を癒してくれるなんて。

これもご縁ですね。

 

おもしろい人がいてくれるって

ほんとにありがたい。

 

 

 

そして看護師さんたちにも

感謝なのです。

看護師さんは親切で優しい方たちばかり。

まあ。

看護師さんも人間ですから

患者さんとの相性が

合わない方もいるでしょう。

 

 

でも

どの患者さんにもいつも明るく

優しい看護師さんっていらっしゃる。

 

今日の担当の看護師さんも

そのおひとりです。

 

1回目の抗がん剤治療の入院時に

1度だけ話をしたんですけど

パァッと明るい笑顔で入ってこられて

「入院中は何してます?」

と聞いてくださいました。

 

Amazonプライムビデオで

 千鳥の番組見てます」

と答えると

「えーーーーー🧡

 私も千鳥だーーーーいすきなんです。

 ワイプの大吾の言う言葉とか

 おなか抱えて笑っちゃいますよね。」

と本当に楽しそうに

お話ししてくださいました。

 

そして今朝

「今日担当です」

と挨拶に来られて早速

「この間の千鳥、観ました?」

とかわいい笑顔で

話しかけてくださいました。

 

YouTubeのおもしろ動画を

観ていたところだったので

「これ、面白かったですよ。」

と言うと

「えーー。どれですか?」

とチェックしていかれました。

かわいい笑

 

看護師さん本当は忙しいんですよ。

でもそうやって寄り添ってくださるのが

とても"元気のもと"になります。

 

 

投薬の準備中は

もちろんまじめなお顔でしたけど

終わるとまたあの笑顔で

「お疲れ様でしたー。

 なにも副作用出てなくて

 良かったです!」と

 

はあ、癒される〜。

 

看「ところで千鳥のDVDが

  新しく発売されたの知ってます?」

私「わあ。知ってる。知ってる。

  観たいよねー。」

とちょっとの時間

ふたりで盛り上がりました。

 

そしてまた呼び出しがあり

出ていかれました。

隣のお部屋へ入る時も

明るくて優しい声で

入っていかれました。

 

 

「今日は特に忙しそうですね。」

と声をかけると

「そうなんですよ。

 たまたま勤務の人員が少なくて

 さらに出勤した看護師がひとり

 急用で帰ったんです。」

とのこと。

 

でもそのあとでこう言われました。

 

「忙しい時こそ笑顔ですよね」

 

ああ。。。

天使だあ。。。

 

 

私「いつも明るい笑顔で

  癒されます。

  ありがとう。」

 

看「え?そんなそんなー。

  全然ですー。

  でも嬉しいです!」

 

ステキな看護師さんに

看護していただけるって

本当にありがたいです。

 

 

人と出逢うなら

いい出逢いにしたいですね。

いいご縁にしたいです。

 

 

私も保育園の子どもたちと出逢うときは

子どもたちにとって

心地よい保育士でありたいと

いつも思っています。

 

子どもたちは

どう思ってくれてるかな?

早く保育園に行きたーい!

子どもたちに会いたーい!

 

 

これからも

ご縁を大切に

過ごしていきましょう。

 

 

 

もうすぐ夕飯なので

お菓子を並べて我慢しています。

なんでひとりで我慢大会?笑

f:id:cocorony:20210714175930j:image

(いや、しまえば?)

 

 

くふふ。