「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

小さなワクワクを取り入れる

人生なんとかなるさ

ならんようにしかならんさ

そう思えたら気持ちも体調も

少しずつ落ち着いてきた感じです。

 

気持ちの持ち方って

本当に大事です。

 

他にも

周りや自分の過去と比べずに

今をマイペースに自分らしく生きることも

大事にしたいですね。

 

 

ほんの少しのワクワクも大事かな。

 

特別なことじゃなくていい。

旅行に行くとか

高級な物を食べるとか

そんなんじゃなくて

もっと身近で小さなワクワク。

 

本を読む

音楽を聴く

テレビを観る

好きなことならなんでも。

 

 

で。。。

私も小さなワクワクを

持っているはずなんです。

 

レザークラフトや裁縫など

手を動かすことも好きで

ワクワクします。

 

 

ココロの病がひどくて入院していた時に

作業療法に出会いました。

 

私は主にレザークラフトをしていたのだけど

不安はとりあえず横に置いておいて

作業をすることが大事で。

 

作業によって不安を消すのが目的ではなくて

ちょっとしたワクワクする気持ちや

集中できる時間を持つことで

楽しさを感じたり

その時だけは不安なことを考えなかったり。

 

 

昨日は久しぶりに

余っている布地たちを確認。

ずいぶん残っていました。

 

6年程前から

家でできる趣味(作業療法)として

大好きな裁縫を始めた時

それをメルカリで出品しました。

 

購入されると嬉しくて

調子に乗って革小物も出品。

リピーターの方もいて

とても楽しく作っていました。

 

あの時ワクワクしてたなあ。

 

でも

ガンを再発してから

ずっとお休みしています。

 

残っている布を整理しながら

無理しない程度で

また作ってみようかな〜

なんていう気持ちが。。。

 

私のワクワクを

また始めてみようかなあ。

 

 

今日のワクワクは

仕事帰りの散歩にしました。

 

青空の広がる気持ちの良い天気で

思わずいつもの公園へ。

 

マスクを外して歩くと

雪や冷たい空気の香り

ポカポカや青空の気持ちよさが

ココロを満たしてくれました。

 

直帰していたら味わえなかったワクワク。

 

特別なことじゃなくても

大きな夢じゃなくても

自分にできる小さなワクワクを

ちょっと取り入れるって

贅沢で幸せなことですね。

 

 

f:id:cocorony:20230131161516j:image