「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

人生は一度きりなのだからさ

先週の金曜日

仕事に行ったら身体が鉛のように重く

動けなくなって早退してきました。

 

ココロの不安が体に現れたんだと思います。

「休めよ」と体が教えてくれたんだと思います。

 

原因は

卵巣が腫れたときに全摘してくれなかったことへの

怒り?みたいなものや

全摘して欲しいと自己申告しなかった後悔など

そういう諸々のことに囚われているうちに

再発の不安が強くなった事によるものだと

自己分析しています。

 

8年越しに再発して

その後、ガンの定期検査に行くたびに

その気持ちが強く出てきて

抜け出せなくなったみたいで。

 

 

でもそれら全て

もうどうしようもないことだと

自分でわかっているんですよね。

 

ただ

怒りや悲しみは抑え込もうとすると

よりひどくなるような気がして。

だからと言ってその気持ちを

誰に向けることもできませんでした。

 

 

今日は休みをもらい

いつもの精神科に行きました。

 

私の気持ちを話はしたものの

それがなくなることはないんですが

専門家(主治医)に話すことで

少しは楽になったように思います。

 

悲しみは抑え込まずに泣いた方がいいし

信頼できる人(わかってくれる人)の前で泣いた方が

早く回復するような気がします。

 

 

今週は行けそうなら仕事に行こうと

思っていたのですが

休みをもらう事にしました。

 

もしここで無理して潰れたら

いいことは何もないから。

 

自分も苦しいし

家族にも保育園にも迷惑をかけるし

娘と楽しむ時間も持てず

それでまた落ち込むのだから。

 

 

若い頃と違って

歳をとってきた分

幻想を抱かずに現実をみて

これから老いていく事を受け止めるのも

生きる力になるのかもしれません。

 

いつ何が起こるかわからない。

人の終着点は『死』だし

それは誰にでも訪れる自然な事で

 

そのことを考えれば

今日の見方が変わるかもしれません。

今日を羨ましいと思う時が

やがて来るかもしれません。

 

開き直って生きていくのもいいかもしれません。

 

『今』できることが愛おしく思います。

 

 

そんな風に言っている私ですが

すぐには切り替えられず

これからも

不安を手放せずに過ごすこともあるでしょうね。

 

そんな時は周りに甘えて

パワーをいただきたいと思いますm(_ _)m

 

 

ブログでも

いろんな方の経験や言葉が

私を勇気付けてくれることが沢山あります。

感謝ばかりです。

 

今日は

自爆スイッチさん (id:kazuthink)の言葉が

ココロに深く染み渡りました。

 

がんになった事は事実ですが、いま健康であるのも事実。
人生なにが起きるかわかんないですからね。
事実だけを受け止めましょう。


基本人生は苦しみ7割、喜び3割だと思ってますから。
だから嬉しいことや、楽しいことがあると苦しみを忘れられるんですよ。
人生は色んな感情と苦難、問題を乗り越える壮大なテーマパークです。

 

自爆スイッチさんらしい

前向きでステキな言葉です。

ステキすぎて紹介させていただきました。

生きる勇気をありがとうございます♪

 

 

人生一度きり。

失敗することもあるだろうけど

どうせ終わりがあるのなら

開き直って今を楽しんでいきたい。

 

そう思えるように

元気になりたいです。

 

 

f:id:cocorony:20230227145737j:image

病院の帰りに少しだけ日向ぼっこ。

この空は今日だけのもの。

この時間は今だけのもの。

この空間に身を置けたことに感謝です。