「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

送別会

私が最終的に保育園を辞めたのは

2023年の2月末。

 

無理して仕事へ行ったら

会話もできず笑えず

保育中だというのに涙が湧いてくる。

あまりに辛くて

朝のうちに早退し

そのまま復帰できずに今に至ります。

 

それなのに昨年度辞められた先生の送別会に

私も呼んでいただきました。

 

 

美味しいものをたくさんいただき

久しぶりにお会いできた先生方と

おしゃべりする時間は

格別楽しかったです。

 

20年ほど正規職員として勤め

そのあとは体調を崩しがちで

辞めたり復帰したりを繰り返していた私。

 

昨日

「先生の無理のない程度でいいから

 復帰してくれん?」

とまさかの打診を受けましたが

今の私には無理だと思います。

 

やっぱり身体が思うように動かないし

それに気持ちも不安ですしねー。

 

ただ

長い間一緒に保育してきた先生方と触れ合うと

やっぱり楽しかったです。

 

昔話や近況について話し

ずっとハイボール飲みながら笑ってました。

こんなに笑ったの久しぶりかも。

 

たぶん私は

この保育園が好きだし

先生方が好きだし

子どもたちが好き。

 

ストレス解消になるくらい好きだけど

仕事となると生真面目を発揮してストレス。

頑張りすぎて自滅するのは

目に見えています。

だから働くのは無理です。

 

それでもココロが動いたのは

やっぱり保育が好きだからかな。

 

 

昨日送別会でいただいた記念品。

f:id:cocorony:20240823153043j:image

きれいな鈴製品の箸置きです。

 

これで私の保育士生活も終わりという気持ちで

送別会に行ったのに

「今年度だけ」

「週に3日でいいから。」

と言われて

迷っています。

 

でも

働いたらたぶん私は

また途中リタイヤして迷惑をかける。

だから。。。ムリだよ。ね?

 

 

生きてるだけで精一杯なのに

なんで迷ってんだ?私。