「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

モヤっとしてます

先週の金曜日

夕方から頭痛が始まり

夕飯を食べてしばらくすると

頭痛がかなりひどくなり

嘔吐してしまいました。

 

かなり辛くて

椅子に座り、机に突っ伏した状態で

息も絶え絶えどうすべきか考えていました。

 

この時、旦那はお風呂

娘は2階でテレビを見ていました。

 

 

お風呂から上がってきた旦那は

私の様子を見ても

『まだ頭、痛いが?』と言い

髪を乾かし、お茶を飲み

特に心配するでもない。。。

 

その様子にちょっとびっくりしてしまった私。

当然心配されると思ったから。

『大丈夫か?病院行くか?』と

慌てると思ったから。

 

嘔吐したことを伝えても

『そんなに辛いんやったら座ってないで

 寝てきたらいいんじゃない?』

と言われて

 

私の今の状態は

そんなに大したことはないのか

心配されないとびっくりしている私がおかしいのか

頭の中でグルグルしました。

 

でもこのまま寝るなんて不安すぎる。

 

旦那の対応が寂しかったと言うか

この人とこれからもずっと生きていくことに

不安を覚えたと言うか。

 

ため息を付いて

熱中症?』とめんどくさそうに言うのを聞いて

もう期待せずに動かなきゃと思い

「病院に連れて行って。」とお願いしました。

 

 

夕飯にお酒を飲んでいた旦那は

2階にいる娘を呼んで運転を頼んでいました。

 

娘は私の様子にびっくりして

経験したことのある痛みか

手足の痺れはないか

目はぼやけていないか

呂律は回るか

どのくらい嘔吐したか

などを確認して病院に行く準備をし始めました。

 

『脳の病気だったら怖いからすぐ行こう』

と言う娘に対して

『急に脳の病気にならんやろー』

と言う旦那。

 

脳出血なども心配だった私は

CT検査のできない急患医療センターに行っても

無駄足だと思い

私の症状を急患医療センターに

電話で伝えてほしいと言いました。

 

スマホで電話番号を調べた旦那が

かけてくれると思いきや

娘に口頭で電話番号を伝えていました。

 

娘が『え?そのまますぐかけてよ』と

言っていましたが

緊急性を感じていない旦那の対応に呆れて

かけてくれました。

 

娘が私の状態を伝えると

やはり総合病院を紹介されて

そこにも電話をしてくれました。

 

症状や病歴などを的確に伝えてくれ

娘の運転で無事病院へ行くことができました。

検査結果は異常なしで

脳出血などの心配もないとの事でホッとしました。

辛い症状も徐々に治っていきました。

 

医師からは

脳梗塞の時にみられるような症状はないし

 脳梗塞はCTではわからないものなのだが

 腫瘍が脳に飛んでいるかが心配で

 CT検査をしました。」

と言われました。

 

そんなこともあるんだと

ちょっとショックでした。

 

でも旦那の対応の方がショックで。

 

落ち着いてから

旦那の初動対応に不安と悲しさを感じたことを

娘に話したら

娘も『納得いかん。不安すぎる。』と言って

心配していました。

 

父親を悪く思わせるのもいけないなと思い

「でもあまり心配しないところは

 いいところでもあるしね。

 夫婦でも分かり合えないことって

 お互いあると思うし。」

と言ったのですが

それでもふたりでモヤっとしてしまって。

 

 

次の日

私のことが心配で

娘は仕事を休んでくれました。

 

旦那も今回はさすがに

何か感じているような気がします。

何をどこまでわかってくれたかはわかりません。

 

私が意識をなくしても

寝てると思って放っておかれるのではないか?

と娘が心配するのですが

なくもないなと思ってしまいました。

 

 

そもそも旦那自身

自分の不調で

心配したり落ち込んたりすることもないし

病院に行くこともしません。

 

そういう性格だから

私にもそういう対応をしてしまうのだということは

これまでも経験してきたし

理解もできます。

 

大きい病気になったこともないので

辛さもあまりわからないでしょうし

 

私はよく体調が悪くなるから

うんざりして

初動対応が遅くなったのかもしれません。

 

 

気にしない性格に

助けられてきたこともたくさんあるので

悲しかった気持ちは

伝えないことにするつもりです。

 

ただ

どのような時に緊急対応してほしいか

きちんと伝えておかなければならないのかも

と思っています。

冷静に。淡々と。

 

 

旦那は普段からよく

家にいる私に電話をしてきます。

 

繋がらないと

倒れているのではないかと心配します。

 

決して心配していないわけではなく

そういう性格の人なんだと思います。

 

 

でも

なんだかまだ

モヤっとしています。

 

このまま話しあっても

喧嘩になってしまいそう。

冷静に話し合えるタイミングを見計らって

必要なことだけ伝えようか。

 

f:id:cocorony:20240826115430j:image

今日も暑い。

この暑い中

旦那は仕事をしてくれています。

感謝。