「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

テープを貼ればだいじょうぶなんだってさ

日々、何かしら起こり

いつも何かしら考えている時って

ありますよね。

最近そんな感じです。

 

家のこと

娘のこと

保育のこと

病のこと。。。

 

考えても仕方がないことは

考えないようにしています。

「また再発するのかな?」とか。。

 

昨年の再発ガンは

その時できる限りの治療をしたし

私はそれを乗り越えたのだし。

再再発を恐れているくらいなら

ボケーっとしていた方が

体にもココロにも良さそうだし。

もう考えない!

 

でも中には

自分の行動や対応に寄って

より良くなることがあるのではないかと思って

考えあぐねることもあります。

 

 

ひとりで考えていても

いいアイデアはなかなか浮かばず

結局ひとり暗い壺の中に入ってしまう時も。

 

暗い壺と言えばヘソだなあ。。なんて

童謡『おへそ』を歌ったりして

くだらないことを考えるもうひとりの私も

そばにいるんですけどね。。。

 

 

ひとりで考えていても

あまりいい考えは思い浮かばず

ネット検索しても

それが正解だとは思えず

 

ひとりでひたすら考えている作業は

必要な時もあるけど

それだけでは限度があります。

 

そんなときは

ココロを許せる人や専門家などに

話を聞いてもらったり

アドバイスをもらったりすると

壺の中から這い出して

「もう少し頑張ってみよう」となります。

 

人はひとりでは生きていけない。

助けられて生きています。

 

 

周りの人たちに力を貸してもらって

生きていけばいいんだと

強く思えるようになったのは

ココロの病がきっかけかもしれません。

 

それまでの私は

仕事も子育ても家事も

全てひとりで抱えて

「私が頑張らなきゃ!」と思っていました。

(助けてもらってた事もたくさんあるのだけど)

 

旦那に家事を任せるとか

夕飯はお惣菜を買って済ませるとか

仕事を限度を超えてやらないとか。。。

そういうことが出来なかったから

体調不良になり

ココロの病になったのです。

 

地獄のような毎日で

仕事も家事もできなくなり

強制入院にもなり

愛しい娘とも離れ離れ。

 

あの時はもう

今のような生活に戻れるなんて

思えませんでした。

 

でも私。

今ここにいます。

ありがたいことです。

 

人生山あり谷あり。

悩むことも多いけれど

ひとりで頑張りすぎないで

生きていこうぜ!ってことです。

 

縁あって私を助けてくださる方に感謝して

助けてもらった今を大切にしたいです。

 

 

 

昨日

子どもたちと散歩に出かけた時に

赤とんぼがたくさん飛んでいて

私の頭に止まりました。

 

とんぼはご先祖様の魂が宿っていると

聞いたことがあります。

父が

「頑張りすぎずに頑張れ。」と

メッセージをくれたのかも。

きっとそうだな(^^)

 

 

私の頭に赤とんぼが止まっているのを

Fくんが見ていました。

 

Fくん「先生、とんぼ止まっとったよ。」

私「わあ。ほんと?いいことあるかな。」

Fくん「とんぼ止まったところに穴あいとるよ。」

ハハハ!またまたおかしなことを言う。笑

私「えーーーー!ほんとに穴ある?」

私の帽子を取って頭をまじまじと見て

Fくん「あいとる。穴ある。ここにある。」

私「どうしよう。病院行かんなん?」

Fくん「うーーーーん。」

「穴にテープ貼っとかれ!」

私「えーーーー!!!笑笑笑笑笑!」

 

セロハンテープは万能だな。

最強だな。

なんでも治るんだな。笑

 

でもなんか

Fくんにそう言われると

 

穴の大きさはいろいろあれど

テープ貼って治せるんだから

まあそんなに心配せんでも

大体のことは大丈夫かって思えてきまして。。

 

なんだか楽な気持ちになりました。

 

赤とんぼ。

Fくん。

セロハンテープ。

 

支えてくださる皆様。

 

ありがとう。

 

そして頑張ってる私。

よくやってるよ。

ありがとう。

 

 

f:id:cocorony:20221017195540j:image