「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

物もココロも整理整頓

寒くなってきましたね。

寝る時はもうとっくに

毛布に羽毛布団だし

今日は長袖Tシャツではなく

薄地のトレーナーを着ました。

 

少しずつ体を温める方に

向かっているのですが

水筒に冷たい水を入れていき

飲むと体がぶるっと震えました。笑

 

帰ってきて

タツの準備をしようとしたら

コンセントが見つからず。。。

 

焦って探し回ったけど

なかなか見つからず。。。(T . T)

 

ひと息ついている間も

「どこやったっけ?」と

頭の中をフル回転させていました。

f:id:cocorony:20221011172105j:image

ゆっくり味わいたかったのに。

 

コーヒーを飲み終えた後

ふと「あそこかな?」と思い付き

探したらすぐ見つかりました。

 

私のティータイムをカエシテ。。(T . T)

 

でもあって良かったです。

足がとてもよく冷えるので

タツはありがたいです。

 

今週はまた気温が上がるらしいけれど

冬支度はしておいた方がいいですね。

 

 

ところでコタツ。。。

タツ布団に毛玉が付いてきたし

そろそろ買い換え時かな?と思っていたのですが

寒くなるのが急すぎて

今までのものを使うことにしました。

 

使ったら使ったで

まあ。。これでもいいのかなーと。

 

 

物を新しくするタイミングって

難しいですよね。

 

壊れたり破れたりすれば

新しく買うことになりますが

まだ使えると。。。

 

 

でも先日

少し前から気になっていたタオルを

新しくしました。

 

無印のパイル織りフェイスタオル。

薄手と厚手もあり

どれも1枚290円です。

 

厚手は触り心地も吸水性もいいのですが

乾きにくそう。

薄手は乾きやすいと思いますが

吸水性が低そうなので

普通のものにしました。

f:id:cocorony:20221011194802j:image

 

最初は1枚だけ購入して

使い勝手が良かったので数を揃えました。

 

ちなみに

ワッフル織りのハンドタオルを

料理中に包丁などを拭くために

パイル織りのロングタオルを

バスタオル替わりに買ってみました。

 

ワッフル織りハンドタオルは良かったので

もう一枚追加購入。

 

ロングタオルは

薄手なので乾きやすいし

大きい分だけ

お風呂上がりの体を拭きやすいのですが

吸水性が低いかなと思ったので

追加購入はナシ。

 

(バスタオルを毎日人数分洗ったら乾かないので

毎回フェイスタオルで拭きます。

小さなバスタオルを使っていた時もあるけど

フェイスタオルで十分拭けます!)

 

 

今回は料理中と洗顔後のためのタオルを

全て新しくしました。

きもちいいーーーー!

 

 

コロナ禍で

ペーパータオルを使うことも多くなりましたが

料理中は全てペーパータオルを使うと

コスパ悪すぎるので

やっぱりタオルは必要です。

 

洗顔後のタオルは使い回しはしたくないので

洗濯のことを考えて

ペーパータオルで顔を拭く時もある。。笑

 

 

使わなくなったタオルは

使いやすい大きさにカットし

エスにします。

 

カットする時は

端にハサミで切り込みを入れ

手でビリビリと引き裂きます。

そうすることで

細かい糸くずが出ません。

 

ブログで教えていただいてから

そうしています。

 

 

今日も本棚や収納棚の整理をしてました。

考えてもどうしようもないことを

考えてしまう時は

掃除はいいですね。

 

特に持っている物を見直すことで

持ちすぎに気づいたり

収納場所を減らしたりして

なんだか気持ちも軽くなります。

 

物にはココロはないのだけど

たくさんの物に対して

意識してしまうことになると思います。

 

物で溢れると

それらに触れるたびに見るたびに

意識を向けなくてはならなくなります。

その分ココロが疲れてしまうんじゃないかと。。

 

だから

断捨離したり整理したりすると

ココロもスッキリするのかもしれませんね。

 

 

ちょっと疲れていたココロまで

整理されたような気がします。

少し落ち着いてきました。

 

明日も仕事が終わったら

整理整頓しようっと。