「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

持っている荷物がいっぱいになっているのかもな

だんだん寒くなってきましたね。

去年の今頃は

身体の痛みで

ココロも病んで

毎日泣いていたっけな。

 

今年はそうならないように

気をつけているつもりだけど

今朝起きたとき

たくさんの不安や悩み事で

いっぱいになって

辛くなりました。

 

 

 

父の治療がうまく進んでいないこと。

 

母が自宅看護に疲れてきていること。

 

そのことで母の話を聞いてあげなきゃと

思っていること。

 

娘か主治医に

生きている意味がわからないと泣いたこと。

 

そんな娘に思ったことを強く言う旦那に

やれやれと疲れていること。

 

娘に美味しいお弁当を作ること。

 

掃除や洗濯をすること。

 

毎日の献立を考えて食事を作ること。

 

食事はバランスよく作らなきゃと思ってること。

 

お風呂掃除をしなきゃと思っていること。

 

今月からクラスに入った新しい保育士さんの

圧力や質問に押されて対応しきれないこと。

 

子どもたちの保育の環境のこと。

 

気になる子どものかかわり方のこと。

 

発表会に何をするか考えること。

 

発表に至るまでの保育の仕方を

探っていること。

 

身体のしびれやうずきが酷くなってきたこと。

 

胆嚢が激しく痛くなる頻度が

多くなってきていること

 

いっぱいある荷物。

 

 

あんまり考えすぎないで

できることから少しずつすればいいと思っても

ココロが落ち着かない悩みも多くて

多分もう持ちきれない状態。

 

 

考えすぎないで無理しすぎないで

保育をしようと思っていたのに

保育中はどうしてもがんばっちゃう。

 

 

仕事に行く前に

妹にココロの中をLINEで少し伝えたので

仕事に帰ると

妹が来てくれました。

 

 

妹だって

たっくさんのことを抱えていて

どうしているのかと聞いたら

あまり深く考えないようにしているとか。

 

「そんな風にお姉ちゃんもできたらいいね」

そう言われたけど

その時の私の顔を見て妹が

「それができてたらこんなに悩まないよね」

とわかってくれました。

 

 

持ってる荷物が

いっぱいになっているのに

どれも手放さず

心配して

行動して

疲れて

また考えて

悩んで

そしてまた疲れてる。

 

 

少し

手放さなくちゃ。

 

何をどう手放せばいいのか

こんがらがって

わからなくなっている。。。

 

ほどいて

手放して

たまには考えるのをやめたり

例えば人に任せたり

そんなふうにしていかなきゃ

つぶれちゃう。

 

 

f:id:cocorony:20201106194834j:image

今日の仕事帰りの空。

重い雲が広がる中

すこーしだけ見える青空のように

頑張らなくても

見えてくるかもしれませんね。

自分の安心する何かが。

悩みを解く何かが。

 

 

だとしても。

 

ココロが壊れる前に

痺れが酷くなる前に

荷物を手放さなくちゃ。

青空を見つけなくちゃ。