「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

奴を忘れて、がむしゃらに掃除をしてみる

GWの初日は腹痛でげんなりしていましたが

昨日には治りました。

(ご心配いただいてありがとうございました)

 

さて今日は保育園(職場)の保育士さんと

ディナー&カフェに出かけます。

 

ココロも体もお疲れの彼女の話を

ゆっくり彼女のペースで聞こうと決めています。

私はおしゃべりで彼女は控えめ。

しかも私の方が年上なのですから。

彼女の悔しさや辛さを引き出して

分かってあげたいと思っています。

 

約束は夕方なのでそれまでどうやって過ごそうかな。

なんとなく時間の使い方を

いつになく楽しみに考えていると。。。

 

奴はやってきました。

奴とは、毎日やってくる背中のしびれや痛み。

今日も勝手にもぞもぞと私を襲ってきます。

 

奴はいったい何者だろう。

私の脳で作り出しているものらしい。

ストレスとかで。。。?

 

こう毎日やってこられるとあきらめしかないのです。

付き合っていくしかないのです。

もうとっくにわかっているけど。

 

でもあきらめてげんなりしている毎日はいや。。。

 

せっかくのゴールデンなウィークなのにさ。

 

そこでお風呂の掃除用具を買い替えて

早速掃除に取りかかりました。

やり始めるとスイッチが入ったように進む進む。

 

カビキラー電動スプレーが私のお気に入り。

これは本当にオススメで

握力がなくなるほど、ぷしゅぷしゅしていなくていい。

でも旦那も母も

この良さを分かってくれないのだけどね。

 

隅々までがむしゃらに掃除をしたら

奴がどこかに行っていました。

少しは残っているけれど。

 

作業は大事というけれど

これがまさしく作業療法ですね。

 

気をよくして

お庭の掃除も始めました。

 

花桃の花びらがじゅうたんのようになっていて

これはこれできれいだなあなんて思っていたら

花びらだって枯れていきます。

なので、、、結局掃いて拾って捨てる作業。

でもこの作業がちっともはかどらないので

花びらも栄養となって土になることを願って

草むしりに移行しました。

どれだけ取っても取り切れないし。

いいかげんなところで。

ハイ!作業終了。。。

あまり根詰めてもいけないもの。

(したくなくなっただけね)

 

たまにはがむしゃらの掃除もいいものです。

掃除をすると

ココロまできれいになるような気がするのは

気のせいなのかな。

 

お庭にはおはなのつぼみが待っていました。

そんなつぼみをみていると

なんだか愛おしく思ってしまいます。

ゆっくり咲いてね。待っているからね。

 

こてまり

f:id:cocorony:20190429163339j:image

 

タイム

f:id:cocorony:20190429163355j:image

 

つつじ

f:id:cocorony:20190429163417j:image

開花したらまたお届けします。

 

さて

保育士の彼女とそろそろお出かけに行ってきます。

元気になってくれるたらいいな。