「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

父を思いながら過ごす

保育園で子どもたちと遊んでいるときは

父の病のことは頭のすみに置いておけますが

室内の消毒や掃除など単純作業をしていると

父が私にしてくれたこと

かけてくれた言葉などを思い出しては

涙がじわりと出てきます。

 

父の病

もっと早く見つかる機会は何度もあったのに。

なぜ悪くなってから見つかったのか。

ほんとに何度考えてもどうしようもないことが

頭の中をぐるぐるします。

 

 

昨日の朝

起きてきた娘のまぶたが腫れていました。

どうしたん?と聞いても特になにも言わず

まぶたを冷やし始めたので

何も聞かないことにしました。

父のことを思って

泣いていたんだと思います。

 

娘にとっては

かけがえのないおじいちゃん。

私が病で動けないときは

おじいちゃんとおばあちゃんとで

ショッピングに連れていってくれたり

一緒に旅行にいったりと

楽しい思い出がいっぱいあるはず。

おじいちゃんのことが

心配でたまらないんだよね。

 

ココロも脳も何かに集中すべく

淡々と黙々と家事を進めることにした私は

昨日の夕飯準備に

少し時間をかけました。

新メニューも作ったりして。

 

かなり遅くなってしまい

部屋にいる娘を呼びに行くと

また両目が腫れていて

涙も流れていました。

 

今は食べたくないという気持ちを尊重して

そっと部屋を出ました。

しばらくして部屋に食事を持っていくと

涙は止まっていました。

新メニューを食べながら

おいしいねと言って完食。

父のことは特に話さず

学校の話なんかをさりげなくして

部屋を出ました。

 

父のことをみんな心配しています。

 

私は母として

娘のココロの不安定にも

自分の不安定にも

しっかり、きちんと

つきあっていかないといけない時です。

 

そんなことで体調を悪くしないように

私もまわりの人たちに支えてもらいながら

前に進んでいきます。

 


f:id:cocorony:20200530073557j:image

昨日の夕飯の新メニューはこれ。

葉月さん(id:s-kumakuma)のブログで見つけた

大葉じゃがコロチキン。

チーズも入れましたよ。

葉月さん。

私のやる気スイッチを押してくれてありがとう。

 

 

さて

今日もまた1日が始まるのか。。。

 

目の前のことだけを考えるようにしよう。。