「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

保育士としての喜び そして「イッピーちゃん♪」

今年度

私が担任してるのは2歳児。

2歳児と言えばイヤイヤ期。

只今みんな一斉にイヤイヤ期です。笑

 

4月入所のSくんも言葉が増えて

「やなのー。」が口グセですが

そういう姿も嬉しく思います。

 

 

Sくんは入園当初

多動でこだわりが強く

言葉は少なくて発音も不明瞭なため

人とのかかわりを持つことが

できませんでした。

 

担任に慣れるのも

とても時間がかかりました。

 

最初はSくんの想いが

わかってあげられないこともあり

思い通りにいかないSくんは

言葉で伝えられない分

物を投げていたし

 

じっとしているのが苦手で

小さな音にも敏感に反応するので

いつでも保育室から飛び出していくし

 

お昼寝時間になってもしゃべり続け

なかなか寝つけませんでした。

 

その特性は今でもなのですが

私たち担任との信頼関係が築かれ

保育園生活に慣れてきたことと

 

私たちがSくんへの適切なかかわりを

とれるようになったことで

 

Sくんはずいぶん過ごしやすくなり

楽しそうにしている姿が見られます。

 

そして

とても大きく成長しました。

 

 

お母さんは入園するまで

Sくんのこだわりの強さや

言葉の発達の遅さを

ずっと不安に思っていたようで

入園してすぐに

私たちに伝えてくれました。

 

お母さんの不安な気持ちも

しっかり受け止めて

Sくんの成長を

毎日伝えるようにしてきました。

 

 

そして今日嬉しいことがありました。

 

知り合いに

地域の子育て支援センターの職員がいます。

その方が教えてくれたこと。

 

Sくんとお母さんが先週末

支援センターに遊びにきたそうです。

そしてこう言われたそうです。

 

「保育園の担任の先生が2人いるんですけど

 どちらの先生もSのことを

 とってもよくみてくれて

 ほんとに小さな成長を見つけて

 教えてくださるんです。

 それが嬉しくてたまらないんです。」と。

 

それを聞いた時は本当に嬉しくて

担任2人で喜びました。

そしてこれからも

Sくんが楽しく保育園で過ごせるように

かかわりたいねと誓い合いました!

 

 

保育士として認められたり

褒められたりする場面って

なかなかないんですよね。

 

保護者からお礼を言われることはあっても

私の保育はこれでいいのか

本当にこの子のためになっているのかと

常に悩みながら

ひとりひとりとかかわっています。

 

時には保育に悩みすぎて

どう接したらいいのかと

落ち込むこともあります。

 

でも落ち込んでいる暇はありません。

毎日子どもたちは保育園にやってきて

成長するチャンスがあるのですから。

 

悩みながらではあるけれど

子どもへのかかわり方が適切だと

グーンと成長してくれます。

 

それが嬉しくて保育士をしているんですよね。

 

かわいい子どもたちに感謝です。

 

 

Sくんは最近、二語文が増えてきました。

「先生、こっちおいでー。」とか

青い車おったねー。」とか。

 

私の名前を付けて

「ココロんせんせー。」と言えるようになり

遊んでほしい時は

呼んでくれるようになりました。

 

私はそれが嬉しくて

「はいはーい!なあにー?」と

いつでも飛んでいってます。笑

 

 

昼寝の時は相変わらず

おしゃべりも動きも止まらず

なかなか寝付けないのですが

Sくんの好きな歌を歌ってあげると

寝付くようになりました。

 

今日も他の子どもたちを寝かせていると

「ココロんせんせー、こっちおいでー。」と

何度も呼んだり

同じ言葉を連呼したりしていました。

声も大きめで。。。笑

 

そのうち

「イッピー、イッピー、イッピー。」と

繰り返しエンドレスで言い始めまして。。。

 

「それ何?」と思いながら

永遠に続きそうなその様子がおかしくて

笑いを堪えていました。

 

笑うと

「先生が笑ってくれた!!!」と喜び

もっと激しく言い始めるので。。。

 

他の子どもたちを寝かせた後

「イッピー、イッピー、イッピー。」と

連呼しているSくんのそばへ行きました。

 

いつもはSくんの好きな歌を

歌ってあげるのですが

イッピーがおもしろかったので

「イッピーちゃん♪」と

オリジナルのイッピーちゃんの歌を

歌ってみました。

 

そのうち寝つきそうになったので

いつものように歌をやめて

トントンしているとSくんが

「もういっかい、イッピー。」と。笑笑

 

もうこれにはココロの中で大笑い。

イッピーの歌、そんなに良かった?笑

イッピーってそもそも何?笑

 

もう笑いを必死に堪えて

オリジナル「イッピーちゃん♪」を歌い

寝かせました。

 

吹き出すと

せっかく寝そうなSくんが覚醒するのでね。

 

 

ああ、楽しかった。

 

Sくんありがとう。

 

イヤイヤ期まっさかりの子どもたち

みんなありがとう。

 

子どもたちがいるから頑張れる私です。

 

f:id:cocorony:20220803145919j:image