「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

警戒アラートで外遊び禁止 温暖化に何ができる?

今日から8月ですね。

暑さが激しすぎて

怖いくらいです。

 

昨日はとてもいい天気だったので

財布作りの本革を

庭で日焼けさせました。

3回ほど炎天下で焼いただけなのに

いい色になりました。

f:id:cocorony:20220801200128j:image

左のハギレは購入時のヌメ革です。

いい色になって味わい深くなっただけでなく

オイルを塗って日で焼くことによって

傷が付きにくくなる効果もあります。

お日様ってありがたいですねぇ。

 

と言ってもこの猛暑。

こんなに続くと

子どもたちの未来が不安です。

地球、大丈夫だろうか???

 

 

仕事が終わるのが午後2時。

炎天下に停めてある車に乗ると

👇今夏、最高記録を叩き出してました。

f:id:cocorony:20220801175815j:image

43℃って。。。

 

外に出ると熱風が半端ないですよね。

エアコンのありがたさが身にしみます。

 

しばらく熱帯夜も続くそうです。

夜中もエアコンを付けっぱなしにしていて

温暖化に貢献しているなあと

罪悪感に苛まれるけど

エアコンなしでは眠れません。

 

タイマーにしてても

暑くなると起きてしまうし

睡眠中の熱中症も心配。

 

昨日は27℃の自動に設定しましたが

暑くて目が覚め

26℃に下げました。

地球ごめんね。

 

 

暑くてボーッとしてるからか

作ったばかりの娘のマウスピースを

失くしました。

どうやら捨ててしまったようで。。(⌒-⌒; )

 

どこを探しても見つからない。

やっぱり捨てたんやろなあ。

私ならありえます。

 

歯科医院に問い合わせたところ

6ヶ月以内に作り直すときは

保険外になりますとのこと。

そしてまた型取りに行かなければならず。。。

ああ娘よ。

ごめん。

 

これ、暑さのせいじゃないんだよね。

今に始まったことじゃない。

ボケッとしてるのは昔から。

迷惑かけて生きてます(T . T)

 

 

今日は警戒アラートが発令されていたので

保育園では外遊びができませんでした。

暑い夏に水遊びができないのは辛いです。

水を触っていると涼しくなるのにね。

 

子どもたちは残念そうでした。

晴れているのに外に出られないので

「なんでお外行ったらダメなが?」

と聞かれました。

 

「今日はお外が暑いから

 お外に出たら危ないですよー!

 お外で遊ばないでくださーい!

 って言う日なんよ。」

と説明しながら

今の子どもたちはかわいそうだなあ

こんな世の中にしたのは大人なんだよなあ

と申し訳ない気持ちになりました。

 

私たち大人は

子どもたちに何を残せるんだろう。

子どもたちの未来のために

どう過ごせばいいんだろう。

 

そう思いながらも

毎日を元気に過ごすだけで

精一杯になってます。。。

 

 

私たちにできることは何?