「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

身体もココロもぐったりしたままゆっくり忍び足の春を待つ

今朝はasaさんのブログを見て

新年度頑張っている娘ちゃんと

なぜかゴミ箱にあったうんこドリルに

ココロ動かされ、今日を過ごしました。

asanoomusubi.hatenablog.com

asaさんありがとう。。。

 

ここ最近

ちょっと暗い記事ばかり。。。

それでもブログに向き合うのは

自分と向き合えるから。

そしていろんな人の

いろんな考え方を知って活かせるから。

そして顔も知らない私のことを

心配してくれて。。。

そんな温もりに出会えるから。

ありがとう。

ありがとう。

 

もう一度

本当にありがとう。。。

 

痺れや痛みや吐き気なんかの身体症状がひどく

睡眠も浅くて身体はぐったりしています。

そんな身体症状の辛さに加えて

職場の人間関係でココロは悲鳴をあげています。

 

医療的なアプローチと

これまでの経験からの気持ちの持ち方。

それらを合わせてもぐったり疲れているところ。

いつかはまた良くなるのです。

 

 

4月1日

新年度がスタートするというのに

私は保育園をお休みしました。

前日からの体調不良。

朝になっても不安感は増し

このまま入院になっては困ると思って

思い切って休んでみることに。

 

こんなときは決まって

罪悪感の兵隊たちに囲まれて

槍で射抜かれ一度は倒れる私。

罪悪感を抱いたまま眠りに落ちていきました。

やっぱりこんなに病んでいる。。。

そんな体と心を愛おしく、切なくなって

また眠っておりました。

弱いのはよくわかっています。

 

なぜこんなにぐったりしているんだろう。

 

まずは痺れや痛みの身体症状が引き金です。

その理由は、、、と言えば

疲れから?ココロの落ち込みから?

 

卵が先か鶏が先か。

身体症状が先かココロが先か、、、

まさに負のスパイラル。

 

 

保育園に勤めていると

かわいい子どもたちには元気をもらっています。

でもとても忙しい。

 

忙しさは人を優しさから遠ざける。

私は仕事をしているとよくそう思うのです。

忙しくなると言葉にも思いやりがなくなり

刺々しくなります。

言いたいことが言えなくなる人で

ウヨウヨし、切ない空気が流れます。

それが当たり前になっている怖さを

みんなは知っているんでしょうか。

 

だって忙しいから、、、と

強い言い方をしているのを

子どもたちは聞いています。

強く言われて落ち込んでいる先生が

いい保育をできるわけがありません。

 

とてもいい保育もたくさんあるし

いい保育士がたくさんいる保育園。

でも、、、忙しさが加わって優しさがなくなった時

なんだか切なくなるんです。

 

それともそれに耐えられるココロを

持たない私がいけないのかもしれません。

 

 

昨年度末(先月末) 担任発表がありました。

 

私は短時間保育士なのでもちろん複数担任です。

今年度、一緒に担任する保育士さんと

うまく保育ができるか複雑なところです。

保育は同じ方を向いていないと

うまくいきません。

 

自分の考えを押し付けるのではなく。

任せすぎるのでもなく。

子どもたち一人一人の成長過程に合った保育を

担任同士がよく話し合って決めていくものです。

 

それが、、、、

うまく行く気がしないのです。

私だって完璧ではありません。

だからこそ話し合っていきたいのだけど。。。

 

そんな気持ちで迎えた新年度が

私の弱いココロを撃ち抜いたのでしょうか。

 

普段なら、よーし!頑張るぞ!と

やる気に変わっていたと思うのだけど

ちょうど身体症状で弱っているところに

担任発表で、、、ぐったり。。。

 

弱くて嫌になる自分。

 

でも。

さっそく優しさと温もりがやってきました。

今年度保育をする子どもたちは

0歳の時に担任していた2歳児です。

子どもたちが「せんせー」とくっついてきます。

懐かしい温もり。ぎゅー。

私と同じで子どもたちも

私の温もりを覚えていてくれたんだと思うんです。

 

なんだかあったまるねー。

あれ?

やっぱり子どもたちがいつも元気にしてくれる。

かわいいかわいいこどもたち。

 

 

身体症状が辛く眠りも浅い状態ですが

今日はブログをどうしても書きたくなりました。

 

私の口にポーンと美味しいおやつを入れて

元気にさせてあげたいと言ってくれてありがとう。

 

心配して待っていてくださってありがとう。

 

ステキな桜を見せてくださってありがとう。

 

こちらは桜がゆっくり咲いて

冷たい風に凍えていました。

 

いつもの公園の曇り空に

ヒガンザクラは咲いていました。

ソメイヨシノは固く口を結んでいました。

今年の春はゆっくり忍び足でやってくる?

 

私と一緒じゃないかーーー。

 

春と同じでゆっくり歩みます。


f:id:cocorony:20190403183452j:image


f:id:cocorony:20190403183508j:image