「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

雪に思う

私の住むエリアは

「災害級の雪が降る」と

しきりに騒がれていたのだけど

昨日はそんなに積もることはありませんでした。

 

今朝起きたら20センチほど積もっていたけど

これくらいならそんなに騒がなくても大丈夫。

とりあえず今年も雪が降って良かった〜。

 

なんて思っていたけど

朝から雪かき4回。

4〜5時間はしたかなぁ(~_~;)

 

ほぼずっと降っているから

してもしても降り積もるんですよね。。タスケテ

 

 

しかも!

うちは角家で

雪かきせねばならん道の長さがなかなかある。

 

しかも!

周りはご老人だらけなので

なんなら向かいや隣のうちの分まで雪かきしてる。

(最近、空き家も多くなってきてる)

 

しかも!

町内は井戸水のお家が多く

長いホースをのばして融雪されてるけど

我が家の井戸水は冬になると枯渇する。

(家の中には井戸水をポンプで送ってる)

 

しかも!

毎年うちの前まで

ながーくホースを出してくださってた

斜めお向かいのお爺さんが

かなりのご高齢で

「滑ると危ない」と

毎年ご家族から止められていて

今年はながーいホースは断念された模様です。

 

ご家族のお気持ちよくわかる。。

けど残念。。。

半分近く溶かしてくれてたので

ありがたかったなあ。。。

 

 

今年はありえないくらいの暖かい日が多くて

連なる山々には雪がほぼ積もってないし

温暖化がとても不安でした。

 

雪がないと水不足に陥るわけで

雪かきも雪道運転もイヤだけど

雪は降ってもらわないとです。

 

 

温暖化で日本海の水温が高いために

ドカ雪が降るようになったんですよね。

いっぺんに降られるのはホント困る。

 

昔はもっと降雪量は多かっただろうけど

朝起きて50センチ!なんていうドカ雪

ありませんでした。と思う。

 

雪が降って嬉しいけど

結局温暖化でドカ雪っていうのが切ないです。

 

年末年始は暖かくなるとかで

降り積もった山の雪が一気に溶けると

雪崩も心配ですね。

 

 

旦那っちから電話あり

「腰おっきっから

 雪かき無理しられんぞー。」と。

⚠︎方言・腰おきる→ぎっくり腰がおこる

 

ぎっくり腰にならないように

気をつけて雪かきしてるけど

道の角の雪は車に踏み固められてるし

水の含んだ雪だから

重くてなかなか動かせない。。。

 

やーめたー!

どーせ、明日にはやむらしいし。

と言いたいところだけど

うちの旦那は

道の雪をきれいにどかしたい派。

溶けるまで待つなんてありえない派。

運転する人に迷惑かけたくない派。

腰痛いのにやり遂げる派。

(ひとりでたくさんの派閥。。)

 

旦那が帰宅する頃には気温が下がり

道の雪は氷のように固まってるだろうから

雪かきは大変だろう。

それでも雪かきやめない派。

明日はやむのに待てない派。

 

だから日中に

少しでも雪をよかしましたぁ。

(私は何派なの???)

 

 

家の中でブログ書いてたら

うちの角の前の道で

スリップしてる車の音がする〜〜(ToT)

 

もう一回雪かきか?

いやもう無理だーーー!

 

f:id:cocorony:20231222164707j:image

ビオラが雪の下。。強いなあ。。