「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

秋を味わう

栗ご飯が食べたいなあ。

自分で剝いた栗で。

 

栗を皮ごと茹でて

半分にカットしたものを

スプーンですくって食べるというのは

したことがあるのだけど

栗ご飯を作ったことがないんです。

 

皮を剥くのが面倒なんやもん。。。

 

でも。。。買って作りました。

 

f:id:cocorony:20231023161155j:image

40度の水に浸して

鬼皮を剥きます。


f:id:cocorony:20231023161652j:image

f:id:cocorony:20231023161649j:image

 

渋皮を剥いているうちに

ナイフが人差し指に当たって痛くなりました。

大きめで数の少ないのを選んで良かったー。

 

で栗ご飯を食べました。

f:id:cocorony:20231023161812j:image

 

ホクホクの栗が美味しかったです。

 

鬼皮より手強い渋皮を剥きながら

食べるって

たくさんの労力がかかってんなあと

感慨深くなりました。

 

料理する私なんてほんと少しの労力で。

生産者さんには頭が下がります。

本当にありがたいです。

 

 

そしてこれも買ってきました。

f:id:cocorony:20231023162012j:image

バターナッツという名のカボチャ。

 

秋を味わいましょう。

 

 

まだ暑いですけどね。

車の外気温計が30℃でしたけどね。

薄いニットで汗だくでしたけど。

 

秋を楽しみましょう。