「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

冬休み最終日?を楽しむ

今年は不安定なココロの病で

仕事を辞めて入院しました。

でも「今」は元気です。

 

保育士はまだ続けたかったけれど

自分の体とココロを優先するため

仕事をしない方を選びました。

 

「散々な年だった」

と思えばそうなるのだけど

今回4度目の入院で

自分を優先することが

どんなに大事なことなのかを

改めて感じることができました。

 

それから仕事をしない選択をして

長期休暇に入ったような

申し訳なさもありましたが

 

自分にできる役目をこなし

楽しみを見つけて過ごし

「今を大事に生きている」感覚を持って

家族のそばで生きていられています。

 

だから今年一年は

私のこれからにとって

大切な一年だったと思っています。

 

 

昨日

旦那っちに

「明日で仕事納めやから

 昼ご飯みんなで食べて早めに帰ってくる。」

と言われ

「私の冬休み、終わる」

と思ってしまいました(⌒-⌒; )

 

どうしてそう思ったのか?

なんなら私はこれからも休みなのだけど。。。

 

たぶん

家族が休みに入ると

食事の支度を1日3回も考えないといけなくて

主婦フル稼働になるからかな。

 

 

というわけで

今朝はいつもよりベッドから早く這い出して

いつもより早い朝食を食べ

お化粧をバッチリしました。

これも最後の冬休みを満喫するために。。

 

まずは予約していた美容院へ行きました。

美容院は月一の楽しみです。

カットとカラーできれいになるし

シャンプーがまた気持ちいい。

 

そして私は

美容師さんとのおしゃべりが好き。

楽しいおしゃべりも癒しなんですよね。

 

先日美容師さんの娘さんの眉モデルになり

その眉を今日ははじめて見せるので

見栄え良くするために

お化粧もいつもよりきれいにしていきました。

 

娘の施術した眉を見るって

母にとっては嬉しいものですからね。

予想通り喜んでくれました。

 

喋り過ぎて

お金払うのを忘れて帰りそうになりました。

忘れん坊は来年も持ち越しの予定です。

 

 

美容院の後はお買い物。

買うものといえば

年末年始に食べるあれやこれ。

喪中なのでおせちなどは食べません。

 

そもそも我が家は

積極的にはおせちはいらない派なので

冷凍にしておける野菜や鶏肉を

たんまり買いました。

(献立が決まってないからやけど)

 

あと

先日食べて美味しかったレモン塩ラーメンとそば。

そして珍しくパウチ食品たち。

f:id:cocorony:20231228160410j:image

 

先日テレビ番組で

無印のレトルトパウチ食品の紹介があり

買ってみようかな〜と。

 

私には昔からこだわりがあって

というか子どもの頃から

母に刷り込まれたからだと思うけど

 

レトルト食品とかインスタント食品は

体に悪いからなるべく買わないってこと。

 

でも。

たまにはいいんじゃないの?と思い

無印に行ってきました。

美味しそうだったし。

 

よくわからないので

テレビ番組で観たものを中心に

買ってきましたよ。

 

お昼ご飯は

「ご飯にかけるサムゲタン」を

早速いただいてみました。

f:id:cocorony:20231228160829j:image

うん。おいしい。お店みたい。

 

年末年始の食事も

頑張り過ぎず楽しもうと思います。

 

ハイボールもワインも準備OKだしね〜。

 

献立は全く決まってないけれど(T . T)