「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

思考は自由でいいというなら

今朝

散歩に出かけたら

青空が広がっていました。

とても気持ちの良い時間と空間。

思考は自由でいいというなら

この時間がとても幸せだと思えます。

 

私は病で大好きな保育士ができなくなり

今は専業主婦で

家にいる時間が長いです。

 

再発したガンが

またいつか再発するかもしれないし

鬱は何度も繰り返したことで

ちょっと無理をしただけで再発し

入院となると言われています。

 

先週もちょっと無理をしたら

地獄の入り口が見えたばかり。

 

辛いことがたくさんあったから

今は重い荷物をちょっと下ろして

幸せを満喫していいよね?

 

 

歩いていると

咲いてる白い花が目に止まりました。

f:id:cocorony:20231122132134j:image

 

これ桜?

f:id:cocorony:20231122132202j:image

桜並木の中の一本だけ

花が咲いていました。

 

他の木々を見たら

もう芽吹いていました。

 

「こわい。」

私の思考は自由なはずなのに

自由だからこそ

怖いと感じました。

 

こうなることはたぶん

ずいぶん前からわかっていたはず。

 

異常気象

食料危機

永久凍土の融解。。。

 

知らされていることだけでも怖いのに

まだまだ私たちの知らないことが

知らされていないだけで

たくさんあると思います。

 

生きる希望を失わないように

知らされていないのかもしれませんけど

本当は自分から目を背けず

考えて行動しなければいけないんですよね。

 

 

戦争なんてやっている場合ではなくて

みんなで未来の子どもたちが

生きていける地球のことを

考えないといけないよなぁと

常日頃思います。

 

でも。

そればかり考えていると

気持ちが落ちていきます。

 

寒さの厳しいはずの11月に

20度近くまで気温が上がる今日の青空を満喫し

心地良さと幸せを感じる私は

許されるのかな。

 

地球温暖化に幸せを感じて

許されるのかな。

 

 

そう思いながらも

私は自分が地獄に落ちないように

家事や介護ができるように

楽しい時間を過ごしたり

幸せを感じたりして生きることだけに

一生懸命になっています。

 

未来の不安が湧いてくるから

そちらを見ないようにして

革細工や裁縫をし

美味しいものを食べ

元気に過ごせるように

騙しながら?目を瞑りながら?

今を生きているのかもしれません。

 

自分の体のこと

病にならないように

楽しく過ごせるように

それに集中することで精一杯。

 

 

目を背けているつもりはないけれど

やっぱり「今」を「自分」を大切に生きよう。

 

元気でいることで

家族の助けになろう。

 

そのことが

未来に続く次の世代に

できることなのかもしれません。

 

 

娘に

「私が産んだ子は幸せに生きれると思う?」

と聞かれました。

 

質問の理由は

地球温暖化がますます加速する

未来の不安です。

 

命を産み出すのに

そんなに不安にならなくてもいいように

私にできることをしよう。

 

地球規模で解決することができなくても

未来の子どもたちに

娘に

孫に

生きていると楽しいと

伝えられるように生きよう。

 

 

今日

桜の花を見てから

いろいろ考えて

 

正しいとか間違っているとかではなく

思考は自由でいいというなら

私はそう思うことにしてみました。

 

今は。。。