「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

未来を元気に!「ひき肉ともやしの卵炒め」「ネギの肉まき甘辛味噌ダレ」うまいもんレシピ

f:id:cocorony:20211126143134j:image

今日の娘のお弁当。

かつお節ふりかけご飯

・ひき肉ともやしの卵炒め

・ネギの肉まき甘辛味噌ダレ

ブロッコリーとトマト

・富有柿とキウイ

 

朝から火を使わずに

詰めただけお弁当の割には

美味しそうでした。

 

かつお節ふりかけは

私の母の手作りです。

柚子の香りがします。

 

あとは昨日の作り置きを

入れました。

 

 

ひき肉ともやしの卵炒め

材料

・卵3個

・豚ひき肉 100g

・もやし 1袋

・塩コショウ 適量

・しょうゆ 大さじ1

・みりん 大さじ1

・いり白ゴマといり黒ゴマ 適量

・青のり 適量

(お弁当に入れないなら、すりおろし生姜とすりおろしニンニクを入れると、より美味しいです)

 

フライパンで豚ひき肉、生姜、ニンニクを炒め、塩コショウする。

肉の色が変わったらもやしを加えて炒め、もやしがしんなりしたら片端に寄せて、あいたところに割りほぐした卵を流し入れる。

卵を炒り卵になるように炒め、ゴマとしょうゆとみりんをいれて味を整える。

最後に青のりを振る。

f:id:cocorony:20211126144231j:image

これはもう何年も前からの

定番メニューで

家族みんな大好きです。

 

 

ネギの肉まき甘辛味噌ダレ

材料

・ネギ

・豚バラ薄切り肉 200g

・みそ 大さじ1

・みりん 大さじ1

・酒 大さじ1

・砂糖 小さじ1

 

カットしたネギに豚バラ肉を巻いて、巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、油を引かずに焼いていきます。

f:id:cocorony:20211126144554j:image

コロコロ転がしながらしっかり焼き目をつけます。

 

混ぜ合わせておいたみそ、みりん、酒、砂糖を加えて、焼き絡めます。

f:id:cocorony:20211126144749j:image

 

もともとは

アスパラガスの肉まきで作っていたのだけど

ネギの方が好みで

それからよく作ってます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

毎日の料理って

たしかに大変です。

でも美味しいものを食べられるのは

嬉しい。

 

体のために

ネバネバ食材は欠かせません。

納豆やめかぶも

毎日食べてます!

 

そしてキノコ。

いつでもたっぷり取れるように

塩キノコにして常備してます。

f:id:cocorony:20211126145107j:image

 

 

食材や調味料は

体に良さそうなものを揃えて

これまでも工夫して料理をしてきたつもり。

 

でも

ガンになった。

 

そう思うと

自分のしてきたことは

どうなんだろう?と思うんですよね。

 

でも

旦那や娘は病気にならずに

元気に過ごしています。

 

だから

私のしてきたことは

無駄ではなかったんだと思います。

 

 

水溶性植物繊維の野菜や

オリゴ糖とビオスリーも

免疫を上げるために

摂っています。

 

便通がとてもいいです。

酸化マグネシウムも減ってきました。

 

効果が見られるので

続けていこうと思います。

 

 

こうやって健康に気をつけているのは

元気でいたいから。

 

元気でいれば

好きなことをしたり

周りに迷惑をかけずに過ごしたり

できますからね。

 

 

体に不安があると

何もやる気が出ません。

ガンになった時のように

生きることに自信がなくなります。

 

不安はまだあるけれど。

 

元気で生きていたいから。

 

健康に気をつけて

生きていきます。

 

そうやって生きることは

未来の自分が喜ぶと思う。

 

 

 

私の未来

明るく元気で楽しくいたいもんね。