「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

夫婦ふたりのお出かけ ハプニング編 只今絶不調(T_T)

 

日曜日の夫婦ふたりのお出かけ

三方五湖レインボーライン山頂公園は

とても素敵なところで大満足でした。

 

が、

 

お出かけ中とその前後に

ハプニングがありました。

 

ハプニングというか。

トラブルというか。

予想できたことというか。

回避できたかもというか。

 

 

ハプニングその① 前夜の大げんか

夫婦喧嘩は犬も食わないって言うけど

ワンちゃんに失礼です!!!

そのことわざの意味を改めて調べたら

夫婦喧嘩は犬も食わないとは、夫婦喧嘩は、つまらない原因であったり、一時的なものであったりするから、他人が間に入って仲裁したり心配するものではないというたとえ。

 

はあ。

たしかにつまらない原因で

始まったケンカでした。

 

日曜日のお出かけはその前から決まってて

 

前日の夕飯に

旦那の好きなごぼうのスープを作り

(これがまためちゃ美味しかった)

さて食べようとする直前に旦那が放ったひと言に

カチン!

 

そして言い争いに。

売り言葉に買い言葉。

夫婦喧嘩ってほんといやだ。

 

その時に私が放ったひと言は

ずっと前から言いたかったこと。

それを言ってしまったのですよ。

いつか伝えたいと思っていたんでしょうね。

 

「そんな風に思っとったんや。ショックや。」

と旦那に言われ

 

知らんかったんや。。。

と改めて思うと私もショックでした。

 

ご飯もろくに食べられる状態じゃなく

ごぼうのスープを飲み干して

あとは冷蔵庫にぶち込みました。

 

寝転がっている旦那に

ごぼうのスープおいしいから食べて。」

と言うとようやく食べてくれまして。

 

寝る前になって旦那が

「明日行くのやめる?」と言うので

「行くよ。おやすみ。」と寝ました。

 

で。。。

日曜日の朝は

「おはよう」と言ってから

お互い無言で支度をして出かけるという。。。

 

 

まあでも。

ずっと思ってたことを伝えることができて

結果オーライ?

 

そしてお出かけすることによって

元の鞘に戻れたので良かったか。

 

ケンカといういい形ではなかったけど

お互いの気持ちを再確認できたので

良かったとします。。。(-。-;

 

 

ハプニングその② イカ丼事件?

日曜日は旦那が前から行きたかった

イカ丼の有名なお店に行く予定でした。

到着するとたくさんの車とバイク。

 

「先に席取ってきて!」と旦那に言われ

車から降りた私がお店の前に行くと

「休み」の張り紙。

シンプルな手書きの張り紙。

 

急いでやってきた旦那に

手でバツをして見せると

「えー?まさかの休み?

 不定休らしいけどそれが今日かよー!」と。

 

かわいそうに。。。

あんなに楽しみにしていたのに。

すんごく落ち込んでいました。

 

そのあといくつかのお店を回って

イカ丼を食べるか検討するも

行きたかったイカ丼のお店に行けなかったことで

食べる気がなくなっていき

イカ丼断念という事件?に見舞われました。

 

また次回があるさ。ね。

 

ハプニングその③ 下道、寄り道、回り道。。。

昨日も書きましたけど

旦那は運転が好き?だからか

高速道路をあまり使ってくれません。

景色が楽しめないし眠くなるそうで。

 

でも時間短縮できるよ?と言うと

その意味がないそうです( ;  ; )

 

長い時間

車に乗っていることが苦手な私には

高速道路サイコーなんですけどね。

 

そして青い海を見せたいと言って

海岸線を走ってくれます。

海岸線って走行距離伸ばすよね〜。

 

とてもありがたいんですよ。

景色もきれい。

f:id:cocorony:20220615105930j:image

私に見せたかったカフェからの海。

いつもはもっと青くてきれいなんだと

説明してくれました。

そーか。そーか。ありがとよ。

 

鉾島。

人が登ってる。

f:id:cocorony:20220615110152j:image

こんなところあるんだ。

せっかくだからと寄り道決定!

見るだけでもいいけど。

 

すごい急な階段の登り降り。

でもなかなか来れない所だもんね。

 

「海の夕日見ていく?」と聞かれ

「今日はいいです。」と丁重にお断り。

 

私にはその体力がないです。

限界に近い。。。

運転してもらっていると言うのに

ほんと情けないことです。 

 

ハプニング④ 絶不調で今に至る

月曜日は朝からドキドキが止まらず早退。

火曜日は鉛のように体が重くまたまた早退。

そして今日は仕事を休みました。

 

絶不調!

 

お出かけの疲れもある。

けど多分

金曜日からの断薬による離脱作用。

 

金曜日に受診した時

服用していた最後の一粒の抗うつ剤

やめてみたいと申し出たところ

先生の許可が降りました。

 

「体調悪くなったらまた飲むように」

と言う約束で。

 

そしたらこんなことに。

これまで何度か経験してる断薬の離脱作用。

うまくいかない時もあるので

慎重にしなくてはいけません。

 

今回は断薬を断念して元に戻し

またチャレンジすることにします。

 

 

精神的な病の

薬に対する考え方は人様々で

絶対に飲みたくない!という方もおられますが

私は抗うつ剤で命を救われた経験があるので

うまく付き合っていこうと思っています。

 

体調良くなると

治ったと勘違いするけど

薬を飲んでるからいい調子でもあり

それの断薬はやはり慎重に。

 

離脱作用が起きると

うつ症状が出たのかと心配される方もいるので

主治医と相談の上

焦らず断薬してくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ずっと布団で横になっていたら

体調が少し良くなって

ブログを書いています。

 

ハプニングだらけで

仕事まで休んでしまったけど

夫婦ふたりのお出かけは

今後も大切にしていきます。

 

人生にはハプニングが付き物。

どうやって乗り越えるか

どうやって回避するか

ラクに過ごす技も大事ですね。