「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

娘の卒業式

今日は娘の大学の卒業式。

朝から美容院で

ヘアスタイルと着付けを

整えてもらいました。

 

かわいい。。。♡

 

 

コロナ禍で

学生以外は校内への立ち入りが禁止されており

卒業式に保護者は出席できませんでした。

 

しかし

卒業式のライブ配信があるというので

駐車場で車の中

旦那とライブ配信を観ることにしました。

 

コロナ禍でなければ

大きなホールで

全学部の学生と保護者が

卒業式に出席できたはず。

 

残念だけど

いろんな環境に

対応していかなければならない時代ですね。

 

また学生たちも

各学部の部屋に分かれている状態で

リモート形式の全体卒業式。

 

全体卒業式のライブ配信では

学長の挨拶や

市長さん方のビデオ祝辞。

代表者の謝辞や

在学生代表の送辞。

 

全体卒業式が終わると

いよいよ学部ごとの卒業式。

 

卒業証書授与式や

娘の表彰が観られる。

楽しみ楽しみ。

ふふふ。

 

 

まだかな。

まだかな。

 

。。。

 

ん?

 

。。。

 

え?

 

。。。

 

始まらない。

 

始まらない。

 

そして

「このライブ配信は終了しました」とな。

 

 

え?

え?

えー?

 

まさかの全体卒業式だけの配信(T . T)

学部ごとの卒業式が見たいのだけど。

 

娘が表彰を受ける姿を

こんなに楽しみにしていたのにー!

 

そんなあ。。。

 

 

珍しく旦那が

「めっちゃ、ショックー(ToT)」

とへこたれてました。

 

仕方ないけど

コロナが恨めしい。

卒業式ができるだけ

ありがたいのかな。

 

 

旦那とふたり

気持ちを入れ替えて

近くの炭火焼き鶏肉専門店へ

行くことにしました。

「人気店なんやって。」

と旦那が嬉しそうに。

 

旦那が車を駐車している間に

私は店内に入って先に席に着いていると

旦那から電話が。。。

 

「ごめん。靴底が取れてしまって行けん。。」

 

え?

まじっすか?

仕方なく店を出る私。

 

「今日ツイてねーーー( ;  ; )」

と落ち込む旦那。

 

近くのABCマートへ行くと

「これ欲しかったやつやー♪

 今履いてるシューズは

 底に穴が開いててもうダメやしー♪」

とご機嫌に。。。

 

ほんとかよ?

 

いいお値段の

バンズのシューズを見つけてご購入。

思わぬ出費だったけど

旦那のテンションが上がってよかった。

 

そのあと

一度諦めた炭火焼き鶏肉専門店に行くと

すぐに順番が回ってきて

食べることができました。

 

炭火鶏肉の親子丼。

f:id:cocorony:20220318134004j:image

 

「今日ツイとるなー。」

と言う旦那。

私もこんな風に

素直に単純に喜んで生きたいな。

その性格が羨ましい。

 

 

そろそろ卒業式が終わるという頃に

大学の駐車場へ。

夫婦揃って車の中から

大学の入り口で

娘と彼氏の記念撮影風景を

盗み見する。。。ふふ。

 

保護者も子どもたちと一緒に

写真撮りたい。よね。

でも皆さん車中で子どもたちを待つのみ。

 

スーツで迎えに来られてる方も

おられましたが

保護者が近づける雰囲気は

ありませんでした。

 

しかも今日は寒の戻りで

冷たい雨と強い風という天候のため

大学前で写真を撮る気力も失せました。

 

思い出は胸にしまっておきます。

 

 

 

帰宅後は

義父、義母、に娘の卒業を報告。

 

それから私の実家へ行って

おばあちゃんと写真撮って

お仏壇の前でおじいちゃんにもご報告。

 

 

卒業証書と共に

日本作業療法士協会優秀賞を

お仏壇の前で見せていました。

こんな素晴らしい賞をいただけるなんて。

 

父がいたらどんなに喜んだことでしょう。

 

「よく頑張ったね。」

とにっこり笑う父の顔が

目に浮かぶようでした。

 

 

 

娘が卒業式を終えて

スタートを切る。

新しい始まりです。

 

ファイトだぜ!

 

お母さんはいつでも味方。

ホッとする場所でいたい。

 

 

私ちょいとお疲れモード。

味方でいるには

元気でいないとね。