「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

モフモフで元気になる

ここ数日、私が毎日楽しみにしていることがある。

 

昼寝。

 

いや、夕寝。。。

 

仕事の帰りに買い物をして

家に帰って夕飯の献立を考えたら

まずは大好きなおやつタイム。

 

食べるものは決まっていて

カカオ86%のチョコ

ナチュラルチーズ

クルミ

そしてミルクに浸したミューズリー

好きなものオンパレード!

 

これらをむしゃむしゃ食べつくし

最後にコーヒーを楽しむ。

無音の中で一人飲むコーヒータイムは

最高に癒される時間。

 

家族が帰ってくると必ずテレビがつく。

私は音に敏感なのか

テレビの音が大きかったり

テレビ音と音楽が混ざったりするのが

とてもストレスになる。

また凄惨な事件のニュースや

暴力的な映像を見ると

思っている以上に心の奥底に沈んでしまい

数日たっても響いてしまう。

 

だからこそ無音で過ごす時間が

私には必要なんだろうな。

 

自分に必要な環境を自分で作るように

主治医にも言われたことがある。

 

 

最近、いろいろなことに気が回りすぎて

気が付かないうちに疲れている。

 

心地いい時間は意識的に作る必要があるみたい。

 

さらに心地いいと思っていることは

毛布にくるまっていること。

最近特に毛布のモフモフ感が心地いい。

それがココロにとてもじんわりくる。

 

さみしいときや疲れた時

毛布やぬいぐるみのモフモフを感じることは

ココロを元気にするひとつの方法だと

以前カウンセリングで教えてもらったことがあります。

 

で、、、、

ここ数日くるまっていると

寝てしまう。夕寝しちゃう。

 

睡眠が充実していない私にとって

この時間に睡眠をとることは

いいことなのかわからないけれど

とても心地いい。

 

起きてからもすっきりしているし

夕飯の支度にもすんなり取り掛かれる。

じゃあ、しばらくこれを楽しもう。

ということになり

ここ数日のお楽しみになっています。

 

夕寝。夕寝。

仕事の帰りには

もはや夕寝のことでいっぱいになる。

はやくモフモフにくるまりたい気持ちで

わくわくしている。

 

体もココロも元気だと

意欲も出てきて過ごしやすい。

毎日やって来るしびれの奴も

いつの間にかどこかにいってしまっていたりして。

 

そして娘のお弁当だって連日くじけず作っているし。

 

今日の娘のお弁当。


f:id:cocorony:20190530192621j:image

ハンバーグ

きんぴら

きゅうりとトマトの塩麴漬け

豚肉とキャベツのカレー甘辛炒め

※今日はスープジャーなし弁当。

 

カレー甘辛炒めは

愛読ブログのおいしそうなお弁当の献立を

真似させていただきました。

定番の一品になりそう。

教えてくれてありがとう。

 

お見せできるほどの物ではなく

いたって普通のお弁当ですが

娘は学食より私のお弁当がいいと言ってくれる。

ありがたや~ありがたや~。

 

おいしそうなお弁当のブログを

いろいろ見るたびに

自分には無理だ~とへこたれていたけど

お弁当作りもあと数年だと思ったら

なんだかもっと頑張りたくなった。

 

頑張りすぎ時代のように

毎朝4時には起きられないけれど

私のできる範囲でおいしく作るのだ。

 

モフモフで元気ためて

家事に仕事に向き合っていこう。

 

お疲れ気味の方がいらしたら

モフモフをお試しあれ。

 

モフモフ。

もふもふ。

ココロにも栄養が大切だな。

みなさんのココロの栄養は何ですか?