「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

母の日の朝のサプライズ

母の日があることはわかっていたけれど

毎年なにもなくてもいいと思っています。

忘れられていてもいい。

ただ娘が幸せでいてくれればそれで。

 

朝起きたら

ダイニングの私の席が

こんな風になっていました。


f:id:cocorony:20190512114233j:image

わあ。すてき。かわいい。

 

娘が朝、私より早く起きて(珍しい)

母の日のプレゼントを

飾り付けて置いていてくれました。

娘は毎年母の日を覚えていてくれます。

 

「お母さんに? いつ置いたの? 

すごくうれしい~。ありがとう。」

そう言ってプレゼントをながめる私を

娘はうんうんといいながら優しい顔で見ていました。

 

「大切にするね。」と言うと

「すごく悩んだんだよね。ピンクもあったんだけど。

使えるものがいいかなあとか考えたよ~。

これ、うれしい?」と。

 

もちろんうれしい!

 

私のことを考えて時間を取ってくれたことが

とても幸せでうれしいです。

いくつになっても娘はかわいいです。

 

父の日はどうするのかな。

そんなことも思いながら。

今日はこの幸せに浸ろう。

 

 

先日、旦那に娘との関わりについて

メールを送ったのだけど

予想通り「あのメール意味が分からなかった」

と言われました。がっくし。

そして娘のいない時間にストレートに伝えました。

 

娘に対して禁止と否定用語が多いことを。

そしたら旦那は「今言わないと後で困るから」と。

なので私の意見を。

 

「もう十分いろんなことを分かっていると思う。

後から困ってもいいんじゃないかな。

その時になって自分で考えればそれでいいと思う。

もちろんまだ教えたいことは知らせていくけど。

あなたが娘に投げかけている言葉はほとんどが禁止と否定だから、、、

娘のココロに響いているのかな。

拒否が先に立っていてあなたの言葉を受け入れることができないでいると思う。

信頼関係があってこそしつけだと思うけど。

言いたいことだけ言わないで楽しい時間を取ろうとすることも大事じゃないかな」

 

自分でそんなことを言いながら

もちろんそれが正解だとも思えず迷いながら。

ただ、私の思いとして伝えよう。

こういうことから逃げていたらいけないもの。

 

首をかしげながら自分なりに考えた旦那は

ここ数日、娘に小言を言っていない。

しかも何気ない会話も増えているし。

娘も心地いいのかいつもより話している。

 

一緒に過ごしているからと言って

何もかも分かり合えるわけではないだろうし

歩み寄ろうとする気もちが大切なんだろうな。

 

私だって歩み寄らなければね。

ふたをしたり逃げてばかりいないで

時にはアクションを起こすことも大切なんだよね。

うまくいかないこともあるけれど。

 

母の日をこんな風に過ごせて幸せだな。

 

 

今週のお題「母の日」

いろんなお母さんが幸せに過ごせますように。