「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

サバ缶の簡単マリネでささっと済ませる

昨日の夕飯は娘が遊びに行っていませんでした。

ということは

なぜか手抜きになる私の夕飯(^^;

 

なぜだろう。

娘がいるといろいろ作ろうという気持ちになるのに。

娘の存在が大きいということですね。

 

というわけで今日の献立は

簡単にささっと作れるものにしました。


f:id:cocorony:20190430170436j:image

具たっぷり味噌汁(定番)

生カボチャの塩もみ(挑戦)

サバ缶のマリネ(簡単)

 

生カボチャの塩もみ

生カボチャを母からもらいました。

かじってみたらほのかな甘みが。

スライスしてさっと塩もみしてしぼり

鰹節とごま油を少し。

歯ごたえもあっておいしい。

 

サバ缶のマリネ

・サバ缶汁

・レモン果汁 小さじ2

・オリーブオイル 大さじ1

・塩少々

これらを混ぜたら 

・玉ねぎスライス

・サバ缶のサバ

を入れて混ぜ合わせます。

お好みでプチトマトやパセリで可愛く。。。

冷蔵庫で冷やしているうちに

マリネされます。

 

我が家はサバ缶が大好きなので

ブームにも乗っかって最近よく取るように。

娘も好きです。

 

こうして娘のいないふたりの食事は

地味で滋味でそして

地味に黙々と食べましたρ(・・、)

 

会話も地味だよ。。。

 

料理も食事もささっと済ませて

娘の土産話を待っていました。

 

さみしんぼうの私が

いずれやってくる娘の巣立ちに

全く自信がありません( 一一)

やばいかなあ。わたし。

 

けん玉、ヨーヨー、竹馬してる場合じゃないな。

(このくだりはいつまでするのだろ?笑)