「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

診察だより 人生は。。。

長いお休みで家にいると

何もすることがなかったり

しなければならにこと(片付けとか)が気になったりして

なんとなく気持ちが不安定。。。

 

何か用事で埋めておくという手もあったけど

ゆっくりしたい気持ちもあって。。。

 

結局、娘は遊びにバイトにと出かけていくし

家のことも滞り

なんにもすることのない不安やら

なんにもしたくない不安やら。

 

そんな予感がしていたので

昨日は診察の予約を入れておきました。

 

 

診察では連休中のちっさな不安をぶつぶつと

打ち明けてみました。

 

娘に将来的には県外で一度は就職してみたいと言われたこと

 

仕事のストレスがない連休は時間がありすぎて

過ごし方がわからなくなっていること。

 

私の言葉をじっくり聞いて

先生がゆっくり話してくれました。

 

「人生は時間つぶしなのかな。。

動物は生きてるだけで精一杯だけど

人間は進化して時間をいっぱい持てるんですね。」

 

そう言って私に自分で考える時間をくださいました。

 

すぐには答えは見つからないや。

 

子供が小さい時は

時間がたくさん欲しかったのに。

今度は時間をどうやって使おうかなんて

贅沢な悩みなのかもしれません。

 

待合室に『相田みつを』の日めくりカレンダーが。

f:id:cocorony:20190502230955j:image

ふんふん。本気でやれば楽しいのか。

 

いろんな人に会って

いろんな経験をして

本気で時間を使っていけば

楽しいことにも出会えるんだよ。

頭ではわかっているのに。

 

 

家に帰ってがむしゃらに本の整理をしてみたら。

なんかスッキリ。

 

人生は時間つぶし。

本当だ。

楽しいことばかりじゃないかもしれないけれど

本気でやった本の片付けもいいものだったな。

 

今日は何をして過ごそうかな。

 

人生は時間つぶしか。

 

やっぱり本気でけん玉だな。。。