「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

うまいもんレシピ『鮭のタルタル』 ゴールデンウィーク後半戦

 

昨日仕事の帰り

つつじ公園で夕飯のレシピを決めて

スーパーへ行きました。

 

自然に癒されてやる気も出たので

昨日の夕飯作り

ちょっと頑張りましたよー!

そして美味かったよー!

 

『鮭のタルタル』

鮭を焼いて

タルタルソースかけただけですが

手をかけて料理すると

これがまたうまいのです。

 

レシピはこちら👇

f:id:cocorony:20220503131604j:image

骨抜きしてある切り身の鮭は

塩をふりかけてしばらく置いて

出てきた水分を

キッチンペーパーで拭き取ります。

これで臭みが取れるそうですよ。

 

しばらく置いている間に

タルタルソース作りをしまーす。

 

玉ねぎ半分はみじん切り。

もちろんダイソーで300円の

フードチョッパー(みじん切り器)で。

 

ゆで卵はいつも写真左下の

エッグカッター(みじん切り器)を使いますが

ふと「これでいける?」と

玉ねぎのみじん切りしたフードチョッパーに

手でちぎったゆで卵2個を入れて

みじん切りにしてみました。

 

なるじゃん。

しかも超カンタン。

わーい!発見だー!と

妹にこのあと報告したら

「前からそうしとったけど?」と。

 

えーーー?

そうなんやー。

知らんかったんやけどー(T_T)私だけ?

 

というわけで

・玉ねぎ半分のみじん切り

・ゆで卵2個のみじん切り

・砂糖 小さじ1以下

・酢 小さじ1.5〜2

・すりおろしニンニク お好みで

・マヨネーズ お好みで 大さじ4くらい?

・塩 味見しながら適量

これらを混ぜるだけ〜!

 


f:id:cocorony:20220503132810j:image

f:id:cocorony:20220503132808j:image

 

タルタルソースって

鶏肉にかけても

トーストに乗せても美味しいよね。

 

タルタルソースを作って

鮭をキッチンペーパーで拭いたら

塩胡椒して片栗粉をまぶします。

 

下に敷いてあるビニールシートは

アイラップのなんでもシート。

これが楽ちんで便利。

 

上の白い入れ物は

片栗粉を入れてます。

これもダイソーです。

ふりかけるときに便利。

 

さてフライパンで鮭を焼きます。

 

ニンニクのスライスチップを

サラダに使いたかったので

まずはオリーブオイルでそれを作って

そのオイルで鮭を焼きました。

 

最近使ってるニトリ

油はね防止ネットを使ってます。

写真の使い方違います。笑

裏返しになってます。

適当だから。。。


f:id:cocorony:20220503133709j:image

f:id:cocorony:20220503133706j:image

 

焼き上がった鮭に

タルタルソースをトロッとかけて

出来上がりです。

 

f:id:cocorony:20220503131449j:image

 

サラダは

レタスと常備食にしてる塩きのこ。

キウイとニンニクのスライスチップも

乗せました。

レモンドレッシングも

手作りしたぜぇ〜。

 

ここで力尽き

汁物なしでいただきました。

汁物はコップに入ってる

毒々しい飲み物。

 

これ赤ワインです(⌒-⌒; )

ワイングラスあるんやけども。

 

あとサラダに入ってるキウイも

なんか毒々しい。

レッドキウイです。

見切り品で半額になってたので

思わず買っちゃいましたー。

さすが見切り品!甘かったです。

 

サラダに熟したキウイ乗せて

さっぱりしたドレッシングをかけて食べると

おいしいですよー。

 

はりきってニンニクチップ乗せたけど

うーん。。。

いらなかったかなー。

鮭に添えた方がいいですね。

 

ステキな写真になればと思って

👇これらは横によかしておきました。笑

f:id:cocorony:20220503134959j:image

毎日摂るようにしてるめかぶと納豆。

納豆容器のはじっこ破れてるし。アハハ。

 

ネバネバ食材最強説にあやかってます!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さてゴールデンウィーク後半戦。

今日のお楽しみ。

思い切り寝坊!

 

やり切りました。笑

と言っても9時ごろ目は覚めてて

(それでも遅いけど)

お昼までベッドでゴロゴロしてました。

 

布団の中って幸せ〜。

 

ネットサーフィンやLINEしてました。

 

さっき朝ご飯食べました。

もはや昼ごはんやけど。

 

 

さて何しよう。

掃除?料理?レザークラフト

たまには塗り絵?数独

そして鎖骨あたりが痛くてサボってる運動?

(でもマジで痛いし)

 

昨日購入した雑誌もあるしー。

たのしみー♡

 

もう一回ゴロゴロしてもいいねー。

 

私の時間は私が使うのだー!