「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

保育参観終えました。

昨日の休日出勤。

保育園の参観日でお仕事でした。

出かける前にブログを更新したら

いろんな応援メッセージをもらえて

嬉しく思いました。

 

がんばれー。

楽しんで~。

力まず、紙オムツみたいにポーイ(笑)

ほんとにいろんなメッセージ。

どれも励みになりました。

保育園に着いてからも見たくらい。

 

 

今回は各クラスの保育参観と

4~5歳児クラスの食育スタンプラリー。

 

私の担当の2歳児クラスの保育参観は

和やかに親子活動を楽しみました。

内容はまた更新できればいいな。

で、嬉しかったことをご報告。

 

クラスの保護者アンケートに

書いてあった言葉。

 

先生方が子どもたちひとりひとりに

優しく声をかけているのが

とても印象的でした。

いつも大きな愛で見守ってくれて

ありがとうございます。

 

これを読んだとき

嬉しさと感謝の気持ちが沸いてきました。

保育士として大切にしていることが

伝わったようなうれしい気持ち。

 

ひとりひとりに寄り添うこと。

私がいつも大切にしていることです。

その事が今回の保育参観で

伝わったのならうれしい。。。

 

子どもたちが保護者とふれあえたこと

自分だけのために作ってもらえる手作りおもちゃ。

そのおもちゃで思う存分楽しめたこと。

 

子どもたちの嬉しそうな笑顔がなにより嬉しかった。

みんなありがとう。

 

そのあとのスタンプラリーがとにかく大変で

いろいろ思うこともあり

どっぷり疲れました。

 

朝、階段ですれ違った保育士が

切ない顔でよってきて

「先生、終ったらコーヒー行ってください」と。

そうだろうね。

いつも遅くまでそしてたくさん我慢して

がんばってきたもんね。

 

もちろん行ってきました。

 

保育園の保育方針が

子どもたちのための保育なのか

疑問を抱いている彼女。

子どもたちが育っているとは思えないと。

かといって自分の保育ができない辛さ。

 

切ないよね。

 

昨日はたっぷり疲れて

夕方はたっぷり寝たはずなのに

今朝もまだまだ眠たくて。。。

だから朝から自分にごほうび。うまっ。


f:id:cocorony:20190617061442j:image

 

今日から一週間また始まるよね?

 

自分の体調が心配。

つぶれないようにしなきゃ。

 

 

メッセージいただいたみなさん。

なんとか昨日を終えました!

そしてまた今日からを

1日1日かみしめていこう。

 

流せるものは流しながらね。

ぬれた紙オムツをポーイっていう具合でね(笑)

無理しすぎずということです。