「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

自分でも謎にすごいと思う 家事の重い腰

主婦そして主夫の皆様

毎日おつかれさまです!

 

私、主婦歴23年。

まだまだこれからも続くんや〜。

 

それはとってもありがたいことで

幸せなこと。

 

もうもう

それはそれは

十分わかっているのに

「めんどくさい」と感じてしまうことが

たびたびありますの。

 

めんどいので

コーヒー飲んでチョコ食べて

ちょいと横になって

ブログ見て

道草ばっかりして

いつまで経っても始まらない家事。

 

皆さんもそんな家事ありますか?

 

 

私。

ありありです。

ありすぎです。

アリアリのアリスギなんです。

(アリとキリギリスみたいやな)

 

 

やり始めればあっという間なんですけどね。

重い腰がなかなか上がらないのです。

 

 

 

昨日はごぼうのささがきをする時に。

今日はほうれん草を茹でると時に。

そんな症状(病気なの?)になりましたσ^_^;

 

このふたつ

結構上位かもしれん。。。え?ヤバいかしら?

 

 

ごぼうとほうれん草は

買う時から高いココロのハードルを

超えなければいけないんです。

 

「本当に使うね?

 買うからにはすぐ作るね?

 冷蔵庫放置はだめよ。」

 

そう言い聞かせて

「むーりー」となったら買いません。

 

すんごく「よし!」って思ってから

買います。(そんなに?って自分でも思う)

 

 

ごぼうは包丁で

ズリズリ皮をこそげていきます。

すぐに色が変わるので

すぐにやる気がなくなる。。。

だから結構なハイスピードでします。

 

そのあとのささがき。。。

これもなぜか私にはイヤな作業なんです。

 

だいたいごぼうは2本セットで買うから

このささがきの覚悟を

2度も決めなければなりません。

 

一度に2本使えばいいのに

2本分の覚悟を持てないのです。笑

 

おおげさやけど

毎回そんな感じなんです。(マジです)

 

 

それならおでんの方が

やる気が出ます。

おでんは材料をザクザク切って

出汁で煮ればできるから。

ゆで卵の手間もなんとも思いません。

時間はかかるけど

放っておけばできるしね。

 

 

 

ほうれん草は

水洗いするところから嫌なんです。

ほうれん草の砂や汚れを

水で洗い流していく作業も

めんどうです。

 

だから買う時

砂がついているかどうか

めちゃ見ます。

 

ほうれん草はひと束で売られているけど

さっきのごぼうとは

考え方が違っていて

茹でたら少なくなるから

2束買います。

そして2束とも一度に茹でます。

 

ほうれん草を茹でるなんて。

あっという間じゃん!

 

と思いきや

また洗って

今度は根っこから引き上げて

束ねないといけない。

 

ギュッと絞って

包丁でカット。

 

ここまでほんとに

数分?なんですけど

なぜか毎回

おもーい腰を上げて

よいこらしょっと茹でてます。

 

そこまで出来たら

調子が良くなり

味付けは鼻歌でできます。

 

ごま油

黒ごま

白ごま

かつお

醤油

刻みのり

あれば(しらす)

いろいろ入れて

味付けするのは

全く嫌じゃないのです。

おいしいからするのです。

 

 

私の「めんどくさい」基準は

なんなんでしょうかね。

 

餃子、春巻き、天ぷら

どれも作業多いけど

あんまりめんどくさくない。

 

うーん。

謎に重い腰を持っています(T . T)

 

 

ハンバーグは

まるちゃん (id:maruchanmama) に

玉ねぎを炒めなくても

おいしくできることを

教えてもらってから

登場回数が5倍くらいになりました。

 

要するに

ハンバーグは

玉ねぎを炒めて粗熱を取るのが

めんどうだったんだと思います。

 

 

皆さんにもそれぞれ

めんどくさい作業ってあるのかしら?

 

私だけかもしれん。。。。。

 

 

⬇︎ごぼうのきんぴら

f:id:cocorony:20210119195229j:image

 

⬇︎ほうれん草のあえ物

f:id:cocorony:20210119185558j:image

 

どちらもお弁当のおかずにもなるし。

美味しいし。

大好きなのに。

 

 

それでもさ。

作る時は作ってるんだから

「めんどくさい」も受け入れて

家事、がんばります!!!

 

 

くふふ。