「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

大雪で追いつかない流通 不安な暮らしで見えたもの

大雪の影響は

いろんなところに出ています。

 

除雪車によって

除雪された主要道路の両サイドは

硬い雪の山になっています。

 

あまりにも一気に降ったので

除雪が追いつかず

2車線の道も1車線ですし

細い道路はすれ違いができません。

さらに細い小路は

除雪車も来てくれず

車で通ることもできません。

 

それでも毎日

除雪車が除雪を続けてくださるおかげで

渋滞も緩和してきました。

 

 

大雪による配送が滞り

スーパーやコンビニには

品薄のものもあります。

流通がままならないので

食品の高騰が見られます。

 

クロネコヤマト

配送をストップしています。

メルカリ便を送るために行ったら

もちろん受付もストップしていました。

 

郵便局で発送できましたが

「雪によって遅れます。」

と言われました。

 

 

ドカ雪の影響は

思った以上に

暮らしを圧迫しています。

そして長引いています。

 

今日の新聞に

こんな記事がありました。

 

地球温暖化が進むと

降雪量は減っていくのに

短期集中で一気に降る雪は

逆に増えることになる。

 

なんということ。。。

 

温暖化で山に雪が積もらないことにより

雪解け水が足りず

水不足になることがあります。

雪は私たちが生きるために

大切なものでもあります。

 

それでも今回のように

大雪に普通の暮らしを

取り上げられてしまいます。

 

不便で不安でたまりませんでした。

 

地球温暖化がもたらす影響は

大きいですね。

 

 

大雪になる前に

食材を買い込んでおいたため

三連休の大雪の間も

食事はしっかり取ることができました。

 

そして昨日。

スーパーの駐車場の雪が

少しずつ除雪されてきたので

食材を買いに行きました。

すっからかんになった冷蔵庫も

少しは食材豊富になりました。

 

それでもスーパーに

配送されていない食材もあり

明日また買い出しに行く予定です。

 

母の足りないものも

買って届ける予定です。

 

 

雪は必要なものだと分かっていても

悪路を運転するたびに

雪かきの筋肉痛が痛むたびに

雪が恨めしくなることに

「人間って勝手だなあ」

と思いました。

 

 

大雪や台風。

噴火や地震

 

人間にとっては

災害となることも

自然界では必要なことなのだそう。

 

 

自然と共存していくことは

本当に大変ですね。

 

人間の好きなようにしてきたから

異常気象が起きているんですよね。

 

自然破壊をしたから

生態系も崩れています。

 

 

私たちは

生きていくために

ルールを守っていかなければならないのです。

 

 

 

 

先日

コロナの報道を

ずっと聞いていると

不安でたまらなくなりました。

 

しっかり食べて

元気を出そうと思ったとき

買い込んでいた食材を見て

普段の暮らしのありがたみを

いつも以上に感じました。

 

 

連日の大雪ブログに

たくさんの応援メッセージを

ありがとうございました。

 

私は

しっかり食べて

元気でいます。

 

f:id:cocorony:20210114203911j:image

 

こんな時でも

しっかり食べて

元気でいられることに

感謝です。

 

 

私たちは

自然と共存していくことを

もっとしっかり考えないといけませんね。

 

 

不便で不安な暮らしの中で感じ取ったことを

今後に活かせたらと思います。

 

 

日曜日からまた雪予報です。

備えをしっかりして

大雪災害を

乗り越えていきますね!!!