「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

私を慰めてくれる人たち

今日は県内の大学病院へ。

胆道の専門医の診察でした。

 

実はこの病院の

この専門医は

父がガンのために転院してきた時に

診てもらった先生です。

 

今年の3月にいなくなってしまった父。

 

待合室にいたら

あの時に痛がっていた父のことを

思い出して

目頭が熱くなりました。

 

 

病院に流れている曲は

穏やかな曲でした。

きっと元気なら

気持ちが落ち着くであろう曲で。

 

今日の私には

悲しく聞こえてしまいました。

 

父が余命宣告を受けた時の気持ちが

蘇ってきて。

 

 

娘が4月から

一人暮らしをするために

いなくなることも

同時に考えてしまって

 

不安でいっぱいになりました。

 

 

どうしようもなくなり妹にLINEを。

 

私「今、病院にいるよ。診察って怖いね。」

妹「うん。こわい。病院っていやだね。」

私「うん。いや。ところで体調はどう?」

妹「少し良くなったけど朝から寝てる。」

私「ここにいたらお父さんのこと思い出す。〇〇(娘)が4月からいなくなることも考えてしまって、泣きたくなる。私、昔から環境変わることに弱いんだよね。」

妹「まあ、なんでも生きてるだけでありがたいといつも思ってたら、私は少し気が楽になるよ。子供も五体満足でよかったよ。ほんとそれだけ。」

私「うん、ありがたいこといっぱいあるね。」

妹「そうなんだちゃ。」

私「〇〇ちゃん(妹)はえらいね。私弱いわ。」

妹「そうかもしれんけど、弱いとか言い聞かせんでもいいちゃ。」

 

持病で寝ている妹に

慰めてもらいました。

弱いって自分で言えば言うほど

そうなってしまうよね。

ごめんね。

 

 

旦那にもLINE。

 

私「なんか不安。」

旦那「だいじょうぶ。」

 

そのひと言がありがたかった。

 

 

不安でいっぱいすぎて友だちにもLINE。

 

私「お父さんのこと思い出して悲しくなる。次、診察なのに涙が出て止まらん。」

友だち「お父さん、守ってくれるよ。気持ちが揺れるのは当たり前やから、そのままでいいんよ。」

 

お父さん守ってくれとるんや。

私そのままでいいんや。

そう思ったら安心して

マスクの下をもっと涙が

流れていきました。

ありがとう。

 

 

みんな優しいな。

なんてしあわせなことやろうな。

 

 

そしたら娘からLINEが。

 

娘「お母さん。病院どうやった?」

そして通販のメンズのシャツの写真。

娘「これ、いいと思わん?」

 

彼氏のクリスマスプレゼントか。

楽しそうやな。

それだけでもう十分。

 

娘は私を一瞬で元気にしてくれる。

 

 

病院の帰りに実家へ寄りました。

母が魚屋さんで鰻を頼んでおいてくれて

一緒に取りにいきました。

その帰りお肉も買ってもらいました。

 

母はとても厳しくて

私は小さい時にすぐ「お姉ちゃん」になり

甘えることができなかったし

できないもんだと思っていたけど。

 

母はずっと今の私のように

娘たちのことを目一杯愛していたのだと思う。

ありがとう。お母さん。

 

 

帰宅した旦那にも

「どうやった?」と聞かれました。

 

今日は思ったままを全て

旦那にさらけ出そうと思って

MRIの時、ウィッグ取るように言われて、おハゲちゃんになって検査した。すごい嫌で恥ずかしかった。」

と言ったら

「まあ、しゃーないの!」

と言われました。

やっぱりな。

 

やっぱり

そう言うと思ってたよ。

 

そういう人だということは

いつも知っていて

だから何も話したくなくなるんだった。

 

それからしばらくして

いつもなら言わないで

しまっておくような小さなことも

言ってみることにしました。

 

「あのさあ。MRI検査の問診で、今まで手術した箇所の質問があって、卵巣、子宮、大腸って書いたら、私ってすごいな。すごいたくさん取ったんやなって思った。」

 

そしたら

「しゃーない。」って

言わないで

しばらく困った顔をして

「でもこうやって生きとるやん。

 生きとってくれてうれしいよ。」

と言ってくれました。

 

涙がじわっと出てきて拭いてたら

付いてたテレビを見て

「おっ!3時のヒロイン歌っとるぞ!」って。

 

そう。

そういう人。

シリアスな場面が苦手な人。

 

そんなの知っとって結婚したんやったわ。

慰めてくれてありがとう。

 

 

夕飯はお母さんが買ってくれた

鰻とお肉を食べました。

 

帰ってきた娘が鰻を見て

「うえっ」って顔をして

お肉を見せたら

「うひゃー!」って顔をしてました。

 

ああ。

かわいい娘。

あなたがいてくれることに

感謝します。

 

 

f:id:cocorony:20211208220216j:image


f:id:cocorony:20211208220234j:image

f:id:cocorony:20211208220231j:image