「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

不調になっても受け入れなければね

胃痛が数日続いていました。

抗がん剤の副作用にしては

時期が違うように思うし

でもこれだけ続くと

悪い方に考えて

不安が募っていきました。

 

「もしかして胃にもガンかあるとか?」

そういうネガティブ思考は

一旦ハマると

なかなか抜け出せなくなります。

 

 

副作用や体調のことで困ったら

大学病院の婦人科外来に

電話する様に言われていました。

今回初めて

電話して対処を聞いてみました。

 

看護師さんが主治医に聞いてくれて

胃痛は次の診察日まで

経過観察になりました。

 

・痛みはカロナールで抑える

・薬局で胃薬を購入し飲む

 

薬局でどの胃薬を買えばいいのか

わからなかったので

近くのクリニックに行き

事情を説明して

胃薬を処方してもらいました。

しばらくはそれで様子見です。

 

 

不調になると

不安になります。

 

不安が膨らんで

持ちきれなくなって

全てを投げ出したくなります。

いつもそうです(T . T)

 

でも結局

この体を大事に

生きていかなければいけないのだから

投げ出すなんてできませんし

投げ出したくても

逃げることもできません。

 

わたしの体だから。

 

だから。。。。

 

「がんばろうよ。わたし。

 だいじょうぶだよ。わたし。」

 

自分にそう言い聞かせながら

なんとか最後は前を向いています。

 

医療にお世話になりながら

家族や友だち頼りながら

なんとか進んでいきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

家にこもっている私は

エアコンを付けっぱなしで

身体が冷えていることに

気づかないこともあります。

冷え取り靴下や腹巻きをすると

「冷えてたんだなあ」と思います。

冷えは病のもとになるそうだから

気をつけないと。

 

 

食べるものも

イカやオレンジやトマトやきゅうりなど

水分が多くて

冷たいものを好んで食べてます。

 

先日はハンバーグを作り始めたら

家族に「そうめんがいい。」と言われて

ハンバーグはすべてお弁当用になりました。

 

ある日のお昼は冷麺を。

やっぱり冷たいものの方が

喉ごしも良く食べやすいです。

 

昨日の夕飯は

胃痛があって

食事準備も億劫だったけど

鶏むね肉を買ってあったので

ヤンニョムチキンを作りました。

「おいしい!」とよく食べてくれました。

 


f:id:cocorony:20210728081216j:image

f:id:cocorony:20210728081117j:image



胃の調子の悪い時に

ヤンニョムチキンなんて。。。(^_^;)

もちろん私は控えましたけど。

 

家族の健康は

私が作る食事からなんだよなあ。

夏を乗り越えられるように

家族の健康も願って作ろう。

 

やっぱり健康がいちばん!

体が資本ですからね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は

ファイザー社のコロナワクチン1回目を

接種しました。

今のところ副反応もありません。

よかった。。。

 

ガンも基礎疾患になるので

早めに接種させてもらいました。

未接種の方々すみません。

 

 

コロナ感染者数も

どんどん増え続けて

とても不安ですね。

 

バランスの良い食事を心がけて

免疫力を上げていきましょう。

 

今日も明日も

穏やかな日になりますように。。。

 

 

 

追記

ヤンニョムチキンのレシピ

【レシピ】鶏むね肉で♬ピリ辛ヤンニョムチキン♬ - しにゃごはん blog