「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

娘の車が。。。地球温暖化が。。。

今日は久しぶりに娘がうちに帰ってきました。

なぜ久しぶりかと言うと。。。

うちに帰って来れない理由があったからです。

 

それは。。

それは。。

 

娘の車のエアコンが

とうとう壊れましたーーー(T . T)

娘は私が長年乗っていた車に乗っています。

いろいろ不具合が出始めてます。

 

 

娘から

エアコンの効きが悪いと

報告は受けてました。

 

先々週

娘のところに行った時に

助手席に乗ってお出かけしたのですが

運転中のエアコンからは

なんとなーく風は出ているものの

車内はずっと暑い。。。

 

この猛暑日

車内で熱中症になりかねん。

これは効きが悪いと言うより

効いてないよね?

 

 

ところが修理には出せないというか

出したくないというか

お金をかけたくない理由がありまして。

 

娘は今、新車の納期待ち。

今乗っている車は

このまま引き取ってもらう予定。

 

1月に注文したものの

5月ごろには納車されると言われていたのに

未だに納期待ちです。

新車ってこんなに待つものなの?

 

先日、販売店から

「9月の車検まで納車できないかもしれません。

 その場合は代車をお貸しします」

と連絡がありました。

ガーン(ToT)

 

なんならもう代車にしてもらいたい!

が。。。車検は1ヶ月後なので

貸してもらえるわけもなく。

 

 

新車の納期遅延は仕方がない時代なんですね。

メーカーも販売店

在庫が残ってしまうリスクを避けるために

購入者からの受注後に

メーカー発注をかけることが多くなって

納期に時間がかかるようになったとか。

 

売れ残ったら経営圧迫ですもんね。

仕方がないか。

 

コロナの影響で部品が届かないなんてことも

影響していたみたいです。

 

 

というわけで

職場との往復はなんとかしのげているものの

家までは1時間。

暑い中それに耐えて帰ることはできるのか?

 

迎えに行こうかと思ったのですが

「夕方少し涼しくなってから帰ってくる」

というので心配でしたが待っていました。

 

夕方に涼しくなるなんてことは。。。

ない。

あるわけない時代。

 

日中よりはマシではあったらしいけど

水分補給しながら汗をかいて帰ってきました。

 

早く。。。

早く納車されて欲しいよー。

あと1ヶ月とはいえ続く猛暑。

 

娘曰く

「朝と夕の職場の行き帰りだけなら

 暑いけどなんとか大丈夫そう。」

とのことですけど。

 

もうエアコンなしでは生きられませんね。

私の若い頃は

エアコンのない車もあって

窓を開けて走ってましたけどね。

 

 

地球温暖化

私が小学生の時

オゾン層のことを理科?で習いました。

もうずいぶん前から

こうなることはわかっていました。

 

でも防ぐこともできず

なんなら加速して今に至っているんですよね。

 

ニュースで見ましたが

「毎年、今年の夏が一番涼しい」

という時代になってきたそうです。

今年が涼しいなんて思えないけど

そうなるんですね。

 

年々気温は上昇していく。

暑さに耐えられないなんてもんじゃなく

水不足や食糧不足などなど

生命の危機に陥るわけです。

 

氷河とか永久凍土とか溶けたら。。。

想像しただけでこわいですね。

 

 

できることはなんだろう。

未来を生きていく人たちに

今、私たちができることってなんだろう。

食材を無駄なく食べることとか

ゴミの分別とか。。

 

県外の知り合いに

「あなたの地域はゴミの分別が細かすぎて

 とても面倒くさい。」

と言われました。

 

めちゃ細かいですよ?

これって日本全国だと思っていたので

衝撃的でした。。。

 

 

ひとまず

娘の車が早く来ることを願います。

 

 

f:id:cocorony:20230729173611j:image

朝散歩が暑すぎて時間を短くしています。