「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

娘とのお盆休み

SOSを出した娘は

お盆休みの間

台風で予定がなくなり

帰宅して一緒に過ごしています。

 

SOSの原因は

日常生活や仕事をするには

今の環境では排除できないこと。

 

乗り越えるか

避けて過ごすか

生きやすくなる術を

身につけていかないといけません。

 

気の持ちようではないことも

周りには理解されないことも

本人には辛いことだろうと思います。

 

 

娘の車のエアコンが効かないので

迎えに行きました。

家で一緒に過ごしていれば

娘が苦しめられている原因はなく

いつもの元気な娘です。

 

 

今日は一緒に餃子をひねってくれました。

f:id:cocorony:20230814212336j:image

おしゃべりしながら

いつもの元気な娘でした。

 

60個焼いた餃子。

f:id:cocorony:20230814212419j:image

たくさん食べてくれました。

 

食べ終わったら

一緒にマリオカートをしました。

久しぶりで楽しかった、

 

 

今は元気で過ごしている娘。

お盆明け

仕事と一人暮らしが始まり

また原因と付き合わなければならなくなったら

また苦しくなるのかな。

 

自分で乗り越えてくれればいいけど

乗り越えられないことってあると思います。

 

そんな時は

ひとりで悩まないで

周りの人たちにも助けを求めて欲しい。

 

私は娘の助けになりたい。

母としての私の接し方や言葉がけは

どうしたらいいのか。

どんな助けができるのか。

どんなふうにかかわればいいのか。。。

 

悩んでばかりの私だけど

愛情たっぷりそそいで

娘とかかわっていこうと思います。

 

 

お盆休みはもう少し。

美味しいものをたくさん作ろう。