「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

大切な存在 今日娘に会える

 

最近の娘は

ココロの中を

大きな不安いっぱいにして

過ごしてきたと思います。

 

おじいちゃんの死。

お母さん(私)のガン再発。

コロナ禍での長期間の自宅待機。

臨床実習。

 

一気にやってきたそれらの不安を

どうやっても拭いきれず

病院で主治医に相談したり

私にくっついたり

遅寝遅起をしたり

たまにタティングレースしたり。

とにかく

ため息ばかりついていました。

 

 

私の手術の日も

不安で仕方がなかったでしょう。

終わったことを電話した時も

まだ不安そうでした。 

 

病院はコロナ禍で面会禁止のため

用があるわけではないけれど

娘は毎日電話をかけてきていました。

 

娘の不安定な時に

母としてそばにいてやれないなんて。

しかも不安定の一部は

私が原因なんだよな。。。

仕方ないけれど。

 

 

コロナ禍の実習ということもあり

本来なら大学に行く日も

今年度はまだ

一度も大学に行っていません。

 

自宅待機中は

不要不急の外出は控え

毎日の行動記録を

大学に伝えなければなりません。

 

娘は真面目だから

真面目に守ります。

 

いいことなのだけど

どうしても引きこもりのようになります。

 

コロナは本当に

いろんなものを奪っていきます。

 

 

遠い実習先。

長い実習期間。

一旦休息を取ることとなりましたが

また来月から始まる実習。

それも不安定な中での

さらなる不安材料になっているようです。

 

 

 

ところが

おととい

気持ちの整理が少し付いたことで

電話の声も

メールのやりとりも

明るく感じられました。

 

 

そして昨日は

彼とデートでした❤︎

今年度始めて会うんじゃないかな。

 

朝からメールで

着る服の相談をされました。

 

お菓子やジュースも準備して。

 

どうやって楽しもうか

考えていました。

 

実際の娘の姿を見たわけじゃないけど

電話やメールで

ルンルン♪気分が伝わってきます。

 

娘がとても楽しそうで

そんな楽しそうな娘を

ひさしぶりに感じて

涙が出るくらい

嬉しかったです。

 

f:id:cocorony:20210529155836j:image

病院のデイルームからの景色を眺めて

「バラの公園に行ったのかな。」

「晴れてるといいな。」

なんて

考えていました。

 

そしてデート中に

バラの写真が送られてきました。

 

f:id:cocorony:20210529191649j:image

 

お母さんにも

ステキなお裾分け

ありがとう❤︎

 

人と顔を合わせて話すことは

とても久しぶりで

楽しかったでしょうね。

 

しかも話す相手は

彼氏だぜ〜❤︎ 

いいな。いいな。

 

なんだか私まで

ワクワク嬉しい1日でした。

 

 

娘は

私の大切な大切な存在です。

 

娘がしあわせでいてくれることが

私のいちばんの願いです。

 

f:id:cocorony:20210529160613j:image

娘が小学3年生の時にくれたしおり。

 

「長生きしてね」と書いてある。

小さい時から心配してたのかな。

 

 

お母さん

死なないよ。

 

 

今回も頑張って治療して

またあなたを守るから。

 

 

さて今日は退院日。

 

娘に会える!

 

待っててね〜〜〜❤︎