「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

自分の気持ちを伝え合って歩み寄っていくこと

野菜スープを

毎日切らさず作って

1ヶ月がたちます。

 

最近のお気に入りは

玉ねぎ、セロリ、トマト、人参、じゃがいも、

ブロッコリー、キャベツ(または白菜)

そしてカボチャをいれること。

 

今はどこのスーパーへいっても

外国のカボチャが並んでいますが

鹿児島のカボチャを売っているスーパーを見つけ

それからというもの

鹿児島のほくほくカボチャが

欠かせなくなりました。

スープが甘くなって美味しいです。

 

毎日毎日飽きないかなと思っているけれど

家族も私も全く飽きることなく飲んでます。

朝昼夕とだいたい3回飲みます。

ないと寂しいくらいです。

 

野菜スープを体に取り込んでいると

なんだか体だけじゃなく

ココロも楽になってきました。

 

野菜不足が解消されてるからかな。

野菜スープは頼もしい逸品です。

 

もちろん今日も朝から野菜スープを作りました。

 

昼食は

炊き込みご飯とほうれん草の和え物もと一緒に

野菜スープを

娘と一緒にいただきました。

美味しかった。


f:id:cocorony:20200310161645j:image

 

 

主婦ってたいへん。。。。

お母さんってがんばってるのよ!

 

野菜不足にならないように

バランスよくいろんな食材がとれるように

考えて買い物して作ってるんだよ。

すごいよね。ほんとすごい。

 

 

フルタイムで働いているとき

私より先に帰ってきた旦那が

テレビの前に寝転んでいると

イラついていた私。

 

ご飯を食べ終わると

またテレビの前に寝転んで

おなかを抱えてわらっている

そんな旦那にさらにイライラして

皿洗いの音も大きくなる。

食器がガシャンとぶつかる音とかね。

 

 

あのとき。

なんで一緒にしてといわなかったんだろう。

ケンカになるのが嫌だったから。

女がするものだと私自身も思っていたから。

 

でも。

病気になって思うこと。

 

もっとよく話し合って

お互いに気持ちよく家事ができるように

フォローし合えたら良かったんだ。

 

 

今?

今はね。

私の体調が悪くなるたびに

少しずつしてくれるようになりました。

料理は全然だめだけど

自分の使った皿は洗ってくれるようになったし。

洗濯をしてくれるときもある。

自分のお弁当を

自分で詰めていってくれるようにもなりました。

スープジャーには

野菜スープを入れて。

 

 

以前は

私が体とココロをクタクタにして

家事や子育てに奮闘していることに気づいてよ!

そんな風に思ってはイライラしていたっけね。

 

でも。

言わないとわからなかったことだったんだな。

「なんでそんなにイライラしとるん?」

とよく言われていたもんな~。

その言葉にもイライラしてた(笑)

 

 

夫婦でも親子でも友だちでも同僚でも

自分のしんどさを伝えて

手伝ってもらうことは大切だと思うな。

 

気づいてくれるまで待っても

気づいてもらえないことが多いから。

 

ムリをしすぎている人はいませんか?

 

「一緒にしよう。」とお願いしよう。

 

イライラしていることがあったら

状況としんどさを丁寧にしらせて

してほしいことを伝えた方がいいと

最近よくおもいます。

 

最近の私のイライラを

旦那に言ってお願いしてみたんだけど

了承してくれました。

言ってみるもんです。

 

 

話し合うって

難しいけど大事だね。

言わなきゃ気づかない人もいるんです。

我慢ばかりしなくてもいい。

 

だからと言って

自分の思い通りに

事を運ぼうとするのとは違うんだけど。

 

お互いに歩み寄り

解決策を探して生きていくのが理想ですね。

 

まだまだ我慢する癖は抜けないけれど

これからもイライラするだけじゃなくて

自分を出そうと思っています。

 

 

我慢しないで

一人で抱え込みすぎないで

なんでも頑張りすぎないで

お互いに穏やかに過ごしていける時間を

家や職場で持てる自分でありたいものです。