「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

午後出勤に向けて

今日は雪の降る寒い日でした。

でも例年より断然あたたかいのですけどね。

 

来月から保育園に午後勤務するために

今日は午前中をどう使うか

自分なりに考えて行動してみました。

 

買い物と料理を午前中にしてみよう。

 

てなわけでまずは買い物に行きました。

 

美味しそうなものがいっぱい。

誘惑してくる食材たち~ーー(T-T)

 

12月に入院をしてから

体重が増えました。

と言っても

標準体重になっただけなので

いいんですけど。。。

いいんですけど。。。

歳をとったからか

胴回りの肉付きがすごくてさ(ToT)

 

とにかく野菜をとりたいので

おり菜、ほうれん草、ネギ、ごぼう、人参…

次々にかごにいれていきました。

 

 

さて家についたら早速今日の夕飯作り。

家族の体調を把握して

必要な食材を使ってお料理していきたい。

 

いろんな本を読んできたけど

だいたいどんな病気でも

野菜、きのこ、海藻、豆類を食べることは

必須と言えるみたい。

 

なのでやっぱりメディカル野菜スープ。

これは欠かせない。

不動の安定感!

今日はカボチャ多目であまーーーーい!

ブーケガルニ

いい香りといい味出してくれてるわ。

f:id:cocorony:20200316194952j:image

 

海藻はひじきで!

きんぴら風に。

f:id:cocorony:20200316195020j:image

 

安かったアジをフライに。

夕飯前にカリッと揚げます。

使った油は1回きりで捨てます。

酸化した油は体に悪いらしいからね。

だから揚げ物をあまりしない。

サラダを寄せて食べましたよ。

f:id:cocorony:20200316195201j:image

今日は特別安かったので

イカホタルイカのお刺身。

f:id:cocorony:20200316195313j:image

 

時間をフルに使ったら

品数も多くなるな。

気を付けないとまた…

プクプクブクブク………きゃーっ怖い!

 

で、気がついたらお昼になってました。

あれ?

これでご飯食べて仕事行ったら

帰ってきたらもう夕飯作り?

ガーーーーン(ToT)

 

午後出勤とはいえ

意外と時間がないもんだ。

働くって大変だなあ。。。。

 

そう思いながら横になり

ぐっすり昼寝しました。

 

ほう。ほう。

午後出勤になると

昼寝の時間がなくなるらしいです。

 

昼寝が習慣付いて

ボケないか心配してたところだから

働こう。。。うん。。。

 

今日一日行動してみて思ったのだけど

夏になり気温が高くなったら

午前中に夕飯の作りおきって難しくない?

熱かったらすぐに冷蔵庫には入れれないでしょ?

そんなときはどうすれば。。。(´・ω`・)?

 

夏になったら考えよ。。。

 

 

今日の夕飯も美味しかった~ーー。

 

体重計に乗るのがこわい。

30年ぶりくらいの重さなので

間違いじゃないかと何度も乗ってしまいます。

服を脱いだりして。

 

ええ。ええ。

間違いなく私のお肉の重さです。

体重計に乗るたび

ビックリして

腹筋もどきやゾンビ体操をしてるけど。

 

どうしたもんかね。

 

幸せ太りかな。

 

そうだね。きっと。

 

幸せなんだ。やったね。

 

くふふ。