「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

旨味のある人生にしよう

先日、うちに娘の彼がやってきて

ふたりでたこ焼きパーティーをしていました。

ここは若いふたりで楽しんでもらおうと

私は実家で時間をもて余して

夕方帰りました。

 

家についたら

ちょうどふたり仲良く

後片付けをしていました。

 

なんか、、、

いいなあーーー。

 

 

ホットプレートを出したままにしておいたので

今日はお好み焼きに。

(出したら二度は使う)


f:id:cocorony:20200314175558j:image

豚玉と

娘の好きなチーズ玉を。

 

いつもはフライパンを2つで

焼いては家族に食べてもらい

結局最後の一枚を

私が遅れて食べるって感じです。

 

ホットプレートですれば

焼きながら食べれて

やっぱりいいですね。

(ホットプレートを出す労力を惜しまないこった)


f:id:cocorony:20200314175614j:image

 

さて明後日からまた1週間が始まりますね。

私は休業中なので

その感覚が抜け落ちているんですが

4月からは保育士として働きます。

多分午後から。

 

午後の保育園勤務は

今までしたことがなかったけど

仕事内容は補助的なことばかりになるはず。

掃除や玩具消毒などを

率先してすることになります。

 

子どもとふれあう時間は少ないけれど

子どもたちのいる保育園で

少しでもムリなく働けて

私にはちょうどいいことなんじゃないかいな

と思うようにしています。

 

 

まあ。

私の人生が

思った通りに行くわけもなく。

 

病気したり

仕事をやめたり

予想外のことがいっぱいでした。

 

でも。

それを後悔したところでどうしようもないし

今できることを

楽しんでいけるようにしたいです。

 

予想通りにうまくいく人生なんて

ないのかもしれません。

私に与えられたものを

受け止めたり受け流したりしながら

少し頑張って

自分の気持ちを大切にしながら

穏やかに楽しく

そんな風にいきましょう。

 

今日のお好み焼

茅の舎の出しパックを

ビリビリ破って入れました。

 

そういう天然の旨味を入れると

やっぱりおいしかった。

 

人生も天然の旨味を入れていこう。

友だちとのおしゃべりとか

美味しいものを食べるとか

お笑い番組を観るとかね。。。

 

人生の旨味は自分で探して

自分で取り入れるものかもしれません。

じっと待っているだけじゃなだめなのだ。

 

 

私自身も誰かの人生の旨味になっていたらいいな。