「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

仕事はじめの前日

休職していましたが

明日から仕事が始まります。

今日できることを考えて

朝から買い物に出ました。

 

ハンドソープを買ってくるように娘に言われて

ドラッグストアに行ったら

ハンドソープがまさかの欠品。

次のお店に行ったら

おひとり様ひとつまででした。

 

急に焦ってきて

次のお店で3個も買いました。

こうやって焦る気持ちから

だんだん品切れになっていくんでしょうね。

反省。。。

 

 

明日の仕事始めに持っていくお菓子を買いに

ショッピングモールに入りましたが

あらかじめ品物を決めておき

すごいスピードで購入して

出てくることができました。

人は少なくて

そんなに急ぐこともなかったんやろうけど。

念には念をいれて。

 

自分がかかったら

家族や保育園の子どもたちにも

移してしまうかもしれないと思うと

できる限りのことはしたいです。

 

仕事を始めるということは

大変なことですね。

 

約半年ぶりの仕事。

数日前から

不安になってきました。

 

いちばんの不安は

自分の持ち合わせているパワー以上の力を使って

仕事をやり過ぎてしまうんじゃないかってこと。

 

これが意外と難しいんです。

 

仕事中の私のアンテナは

常に張り巡らされています。

 

特に今回は

担任はなくフリーの状態で

いろんなところの

お手伝いに入らなければなりません。

 

子どもたちの保育はもちろんですが

時にはおもちゃの消毒、

時には玄関やトイレの掃除、

時には書類のお手伝い。

 

言われてからすればいいのに

性格上なのか

次々と見つけて

それらをどんどん頼まれていく感じ。

 

かゆいところに手が届く。。。

 

そんな風に頑張れば

またつまずいて

穴のなかに落ちて

ココロも体も潰してしまう。

 

わかっているのにね。

 

とりあえず明日は

アンテナを1本だけ立てて

保育園に行こうと思います。

 

 

町内の児童公園の桜が

満開でした。


f:id:cocorony:20200331180542j:image


f:id:cocorony:20200331180616j:image

 

今年はこの桜を観るだけになるのかな。

 

コロナにはかからないように

移さないように。

仕事は無理しないように。

 

自分に言い聞かせて

ゆっくり進んでいこうと思います。

 

できるかな???

 

やらなきゃ。

 

ね。