「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

母として何をすればいい?

私は娘のお母さんとして

これまでずっとずっと

娘のためにと思ってかかわってきたけれど

それらのかかわりは間違ってなかったのかなあ。

本当に娘のためになっていたんだろうか。

 

保育園の朝は毎日泣いて

それでも私は仕事に行かなきゃいけなくて

保育士さんに預けてきたけど

あれでよかったんだろうか。

 

小学校に行きたがらなくなり

集団登校で通えなくなり

それでも行かせたくて学校に送り届けていたけど

あの時、娘の気持ちに寄り添っていただろうか。

 

高校の時も学校に行けなくなり

担任の配慮で別室登校していた時もあったけど

そもそもその高校を勧めた私は

間違っていたんじゃないだろうか。

 

人間関係での悩みも

必ず私に相談してくれて

一緒に考えてきたけど

そのかかわりもあれでよかったんだろうか。

 

 

おととい仕事が辛くて電話がかかってきました。

自分の特性と付き合いながら仕事するのは

苦しそうでした。

私には理解できないくらい多分辛いんだろうな。

 

次の日、娘のアパートに久しぶりに行って

娘の生活ぶりを見て

その辛さを感じました。

 

私は自分の体調の安定が何より大切で

娘のアパートにしばらく行っていなかったから

気づいてあげられないこともあったみたいで。

もっと早く行けば良かった。

 

こんなに辛い状況だなんて。

 

 

私にできることが何なのか思いつかないでいます。

私の関わりの全てが

間違っているかもしれないから。

 

こんなに娘のことが好きなのに。

こんなに大切なのに。

どうしたらいいのかわからない。

 

 

娘に寄り添ったら

娘の辛さが痛いほどわかって

仕事も一人暮らしも辞めていいんじゃないかと

提案してみました。

 

そしたら

「お母さん、あんまり誘導しないで」

と言われました。

「仕事を辞めるのは慎重にしていく

 次の仕事がうまくいく想像がつかないし」と。

 

なんとか辛さから逃してあげたくて

どうしても先走って結論を語ってしまう私。

 

これまでの私も

私の考え方ひとつで

娘を誘導してきたのかな。

娘に寄り添ってかかわってきたつもりだけど

ほんとうに間違っていなかったのかな。

 

 

娘が辛いといつも

自分のことのように辛くなります。

 

不安でドキドキが増えて

頓服の抗不安薬を飲んでしまうこともあります。

 

こんなに娘が好きなのに。

救ってやりたいのに。

 

娘にとっていちばんいい私のかかわりは

一体なんなんだろう。

 

母として何をすればいい?

 

f:id:cocorony:20240511135617j:image

柏葉アジサイのつぼみ。

亡くなる前にお父さんが私に託したアジサイ

今年は大きくなってたくさんツボミを付けてます。

 

お父さん。

私、どうしたらいい?

教えて。お父さん。。

 

限界寸前。。。かもな。