「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

言葉で伝えること

朝から何度も泣きました。

 

自分の不甲斐なさ

小さなことに傷ついてしまう気持ちの弱さ

自分を責めていること

考えるだけで辛くなって泣けてきました。

 

とにかく今はいっぱいいっぱい。

娘のことも心配

かかわり方を反省

考えすぎて一旦思考停止するも悩みます。

 

 

朝の会話の中の旦那のちょっと強い口調。

ただ言い方が強かっただけ。

でもとても傷付いてしまいました。

たぶん弱ってるから余計にです。

 

それを流せばいいのか旦那に伝えたらいいのか悩み

考えていたらモヤモヤが手放せなくなって

友だちに相談しました。

 

真剣に答えてくれた友だちの温かさに泣けてきて

その言葉に勇気をもらい冷静になれました。

 

 

これまで旦那に伝えないままにしてきたことで

うまく回らなかったことが多々ありました。

言葉にして伝えないと伝わらないことに

ようやく気づいています。

 

つまんないことに気を揉むな!と

自分で解決したように

蓋をしてきたこともあります。

 

でも今は

傷つきやすくなってると伝えなきゃ。

 

伝えることに決めると今度は

どう伝えようか、きちんと伝わるか

不安でモヤモヤしてきました。

 

 

考えあぐねているところに旦那からの電話。

娘のことが心配でかけてきてくれた電話。

 

私の気持ち、伝えることができました。

穏やかに話し合おうとお願いしました。

旦那が『わかったよ』と言ってくれました。

そして泣きました。

 

「弱くてごめんね。

 こんな私だけどよろしくね。」

と言うと

『そんなこと言わんでもわかっとるちゃ。』

と言ってくれました。

 

 

自分の思いを伝えることは難しい。

伝えることで

傷付いたり傷付けたりすることもあるし

伝えない方がいいこともあると思います。

 

でも伝えたらわかってもらえることもある。

言葉にしなくてもわかって欲しいなんて図々しい。

だからわかってもらえなかったんだよな。

 

全てはわかりあえないと思うけど

お互い伝え合うことで

これからもっといい夫婦になれるかも。

 

 

旦那に伝えられたことを友だちに言いました。

喜んでくれました。

 

友だちにはほんとに感謝です。

私に向き合ってくれて

こう思うよと伝えてくれてありがとう。

 

私、たくさんの人に

助けられて支えられて生きています。

 

ひとりぼっちに思う時もあるけど

いろんな人に支えてもらっています。

もちろん旦那にも。

 

 

涙さん。

今日はたぶんサヨナラ。

そしてありがとう。

f:id:cocorony:20240924121129j:image

陽射しも出てきました。

ありがとう。

 

 

支えてくれて

いつもありがとう。