「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

保育園の子どものつぶやきにほっこり 大人も仲良し編

2歳児の担任を保育士ふたりでしていた時のこと。

保育士同士で保育のことを話したり笑い合ったりしていると

女の子が突然言いました。

 

せんせいたち、ぜんぜんケンカしないね。

 なかよしだね。いつもいつもわらってるね」

 

大人ぶったその言い方に

思わず笑ってしまいました。

そして「そうなの。せんせいたちとってもなかよしなんだ」と言うと

その子がにっこりと嬉しそうに

「なかよしなんだね」ともう一度言ってくれました。

 

子どもたちは本当によく大人の様子を見ています。

仲良しかケンカしてるかなんてお見通し。

隠していたって雰囲気で感じています。

 

子どもたちは大人の姿を見て育ちます。

担任ふたりが仲良しでいると

友達とも仲良しでいられるのだと思います。

 

家族は初めての小さな社会。

家族の中の大人たちがすること、言うことをココロで感じています。

だからこそ無理せず笑っていたいものです。

完璧にする必要はないけれど

やっぱり私は仲良しな姿を見せたいし

ケンカをしないで話し合う姿を見せたいと思っています。

理想論かもしれないけれどそうありたいと思っています。