「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

母親失格?

娘のSOSは思った以上に大きくて。

私のそばにいたがります。

横にいたり一緒にテレビを見たり

とにかくそばにいてほしいと言います。

 

今日は私の診察日だったので

主治医に相談させてもらいました。

 

「今はお母さんを求めているから

 そうさせてあげてください。

 不安がる時は頑張るように言ったり

 アドバイスしたりなどは必要なく

 不安なんだねと気持ちを聞いてあげれば

 それでいいですよ。」

と言われました。

 

 

小学2年生の時

学校を嫌がり集団登校で行くことができなくなり

私が学校まで送って

担任の先生の所まで連れて行かないと

登校できない日々が続きました。

 

理由を聞いてもわからないと言い

学校へ行くのがとにかく嫌だと言います。

 

私はそのころ正規保育士だったので

当番出勤もありました。

 

早番勤務の場合は

朝7時に出勤し

娘の下校時には家に帰ることができました。

 

早番だと娘は学童にも行かなくていいので

娘も嬉しかったと思います。

 

ただ早番をすると

娘を学校に送って行くことができないので

早番から外してもらったことを

娘に伝えました。

 

そのあと程なくして

「集団登校で学校に行くから

 お母さん早番して。」

と言い

それからは学校に集団登校で通ってくれました。

 

私は早番と引き換えに

娘の気持ちを聞くことなく

学校に行かせてしまったんです。

 

そのとき娘としっかり向き合わなかったことも

今回のSOSに繋がっているような気がして

ならないのです。

 

 

主治医によれば

娘は憂鬱な気分になったり

不安な気持ちになったりしやすいのだそうです。

自信を付けることが大事だとか。。。

 

私、自信を付けさせるような子育てを

できなかったんだろうか。。。

仕事を辞めて

もっと娘に向き合う時間を持てば

娘は安心して自信を付けたんだろうか。。。

 

 

「私の子育てが悪かったんでしょうか」

と聞くと先生は

「そんなことはありませんよ」

と言ってくださったけど。

 

 

娘がいい方向に行くように

今はできるだけそばにいて

不安な気持ちを受け止めていこうと思います。

 

すぐに泣いてしまう頼りないお母さんだけど。

 

娘が少しでも安心できるように。

 

今はあまり先のことを考えずに。

 

f:id:cocorony:20230822205329j:image

私の大事な娘だから。